ロックマン5 ブルースの罠!? 1日目

+1時間40分
レベル1でプレイする。2体倒したところでイージーモードでやっていたことが判明し、最初からノーマルでやり直す。難易度が下がって全体的には楽だったが、ウェーブマンステージとクリスタルマンには苦戦した。やはりライフ半分は辛い。ウェーブマンにもやや苦戦するが、クリスタルマンはそれ以上だ。E缶を3個は使わないと勝てない。4つもバウンド弾を撃たれたら避け方がわからない。
ブルースマンステージは、1のボスに一番苦戦する。今まで弱点武器やチャージショットを使わず戦ったことは、恐らくない。意外に強い。スピードを上げても勝てない。それ以降のボスは弱かった。
ワイリーステージも特別厄介な箇所はなかったが、ワイリープレス(仮)が1ダメージずつしか与えられないと非常に面倒くさい。カプセルも同様に、倒すのに時間がかかった。

2回目

+35分
レベルを上げたロックマン且つイージーモードでプレイする。今回は「4」の時と違ってロックバスターの攻撃力が2,チャージショットの攻撃力が7にまで上がった。少々耐久力のある雑魚も1発で倒せ、ボスはチャージショット3発で倒せるという滅茶苦茶なバランスになった。これくらい変化するとやはり面白い。
クリアまで35分という、スピードアップだけでは不可能だったタイムを記録。タイムアタック上級者ならどれくらいでクリアできるのだろうか。動かせない時間も長いから、どうしたって20分は超えそうだ。
ちなみにポケステでのレベル上げには7時間20分かかっている。数分に1度ボタンを押すだけで良いとはいえ、かなりの面倒くささだ。レベルの上げ方は「チームバトル」だけ。他のミニゲームは一切プレイしない。戦うメンバーも先頭から3人で固定し、武器のカスタマイズも(よくわからないから)行わない。