メガドライブミニ 115日目

ダイナマイトヘッディー(3)

+50分
白人の攻撃も避けるのが難しいが、その次が異常だ。画面の半分以上がわけのわからない障害物で満たされた上で攻撃を避けなければならない。常時ダメージを食らい続けている。勝てるわけがない。意味がわからない。ノーダメージでその形態を倒せたらセーブする事にした。やってられない。赤ん坊は倒せても白人はなかなかノーダメージで倒せなかった。うまく誘導しないと避けようがない。多めにライフを残した状態でも、最後の形態には歯が立たない。
何度もやり直した結果白人をノーダメージで倒せ、そこでセーブする。以後は最終形態との戦いに集中した。途中で障害物に当たってもダメージを受けない事が判明した。最初に何回か戦った段階で、ダメージを受けるという認識になっていた。本当にこのゲームはどこに当たり判定があるのかさっぱりわからない。障害物の意味はただの目隠しらしい。それがわかったところで強い事に変わりはないが、ダメージを受ける頻度は激減した。やっと倒してエンディングかと思えば、これでもまだ終わらない。おかしい。番組で見た時はこの辺りで終わっていたはずだ。単にこの辺でギブアップしただけだったようだ。

十分最終ボスだと思える強さだっただけに、続きがあると知って絶望した。ステージ7ではすぐボス戦になったが、このボスも強い。というかよくわからない。どうもこのボスを倒してやっと敵の本拠地らしい。普通に超絶難度のゲームかこれは。疲れた。何度も言うが、ロックマンは難しいのか?慣れを差し引いても、ロックマンよりよっぽど他のゲームの方が難しい。E缶とかねえし。ロックマンにコンテニュー制限があった事などない。親切なステージセレクト制、進めるほどに増える武器、敵を倒すと出て来る回復アイテム、無数に出て来る敵、28個もあるライフ、各ボスに設定された弱点武器。優しさに満ち溢れている。ほんとようでけとる。
ステージ7のボスの攻撃の正体がわからない。ギーグかお前は。なんか知らんけどダメージを受けている。アリシアドラグーンと同じだ。主人公が悲鳴を上げている意味がわからない。だからストレスが溜まる。くどいようだが、ロックマンで何故ダメージを受けているのかわからんなんて事は、まあない。マリオもあるまい。なんだかなと思うゲームは、大抵ダメージの理由がわからないのである。何度かやり直している内にどこからか武器が出現し、それを取って攻撃するとあっさり死んだ。ダメージの意味もわからなければ、勝った意味もわからん。理解力が死んだからか?このゲームがわかりにくいからじゃないのか?恐らくヒロイン的なキャラクターを攻撃すると、そのキャラクターが何かしてこちらにも被害が及んでいるのだとは思うが、クソ、わかりにくい。はいはい、(幻覚の)ファン様から「お前に理解力がないだけ」いただきました。速やかにお帰り下さい。

当然まだゲームは続く。この辺りになるとCXでも全く見ていない。ロックマンの何が偉いって、終わりまでの道筋を中盤に提示している事だ。終わりが見えた方がやる気が出る。ストーリーだけでは判断が難しい。まだ続くと思っていたら終わったとか、終わりだと思ったらまだ続くといった事があり得る。マリオも8エリアだと最初に説明されている。このゲームにしてもガンスターヒーローズにしても、いつ終わりなのかわからない。
説明書を読むと全エリア9だと書かれていた。あと2エリアもあるのか。絶望した。そしてマルヤマはクマ型人形だと書かれていて絶望した。これがクマだったらネコがクマなのか?などと錯乱するくらいネコにしか見えない。