メガドライブミニ 114日目

ダイナマイトヘッディー(2)

+1時間

ステージ5から難度が跳ね上がっている。繰り返しプレイすればクリアできるのだろうが、コンテニュー制限により繰り返しプレイができない。最初からは御免だから、ゲームオーバーになる度コンテニュー画面に戻した。それでもなかなかクリアできず、いよいよ道中のセーブも解禁した。ただしミスせず無傷で1エリアクリアという条件を達成した場合のみである。そうしないと詰む可能性が出て来る。

ステージ6になるとシューティングになった。なんでや。トレジャーでも定番なのか。トラブルメーカーズにシューティングステージはなかったはずだ。ガンスターヒーローズほど楽勝ではなかった。シューティングゲームとしては簡単でも自分にとってはそこそこ難しい。ただ何度かやればクリアできる程度ではある。マルヤマを倒した後は高速イライラ棒ステージだった。ステージの趣旨を把握するまで何度もやられてしまう。何に当たり判定があるのかわかりにくい。セーブしていなければ何度やり直していたのかわからない。

イライラ棒ステージを超えるとボス戦になった。初見殺しの攻撃が多い。ボスは人間の巨大な顔で、赤ん坊、白人、日本の頑固おやじと姿を変える。何か変な薬でも飲んでいないとこんな発想は出ないと思う。最終形態であろうボスの攻撃が激し過ぎる。これがラストステージだったか。もはや頭で攻撃という要素が一個もない。