メガドライブミニ 56日目

+1時間

レイノス

発売日順に攻略しようと何度思っても、このゲームに邪魔をされる。意味がわからない。ステージ1すらクリアできないし、目的がわからないし、何がどうなっているのかまるっきりわからない。

武者アレスタ(2)

セーブを使ってクリアする事にした。数か月前に何度かプレイしたが、それほど進んでいないと記憶している。しかし30分ほど時折セーブをしながら進めていると、どこまで行っても薄っすら記憶にある。ほぼ初見でそこまで進めるはずがない。それでも何故か何となく記憶している。別のゲームと混同しているのか、ありもしない記憶なのか。過去のセーブを見ると、コンテニューせずともそこそこ進めていたようだった。

ある段階から既視感もなくなった。全くないわけではない。このゲームは和風縦シューティングであり、過去に通天閣という同様のゲームをプレイした事がある。若干雰囲気が似ている。和風のシューティングはどうしても外国人の考えたようなインチキ日本のイメージになる。昔の日本でありながら飛行物体同士が戦うのだから、まともなイメージになるわけがない。

終盤からロードする回数が増えたが、セーブしてクリアできないはずもない。達成感もない。なくていい。お試しでプレイしているようなものだ。BGMは毎ステージ違うのだろうが、どれもこれも似たり寄ったりで、更にステージの背景も違いがよくわからない。それでいて1時間もかかるから、プレイの疲労感が大きい。メリハリが欲しい。