メガドライブミニ 113日目

ダイナマイトヘッディー(1)

+1時間

ゲームセンターCXで見覚えがある。メーカーはついこの間プレイしたトレジャーだった。シンプルな内容のアクションゲームで、複雑なテクニックがない分ガンスターヒーローズよりプレイしやすい。それでも時々何が起こっているのかよくわからなくなる。操作に慣れきっていないステージ2のボス戦で、もう動きに制約を付けるのはいかがなものかと思う。それはもう操作に慣れた頃に、変化球として仕込むべきものではないだろうか。

所々でやられながらステージ5くらいまで進める。コンテニュー制限があり、そこでコンテニューを使い切った。こういう仕様にするのはプレイ時間を引き延ばすためだ。無限コンテニューではすぐに終わってしまう。5,6000円出したゲームがその日のうちに終わったらやりきれない。だがもはやそういう仕様に耐えられない。だからコンテニュー回数が残り1回の時点でセーブした。まだ道中でセーブするのはやめておく。

番組では印象に残っている人形のボスは、初見であっさり倒した。プレイしている当事者はグラフィックをじっくり見ている余裕はないから、番組を見ていなければ何の印象にも残らなかっただろう。