2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷよぷよ通 4日目

+1時間 レベル2ののほほが強すぎるんだが。何あいつ。2、3連鎖を連発するのもおかしいが、5,6連鎖してくることがある。レベル2でこの強さはおかしいから、妨害しやすいという弱点があるのかも知れないが、右の画面なんて見る余裕がない。 その後も…

たまごっちCD−ROM 4日目

進化 進化した途端眠りだした。眠っている姿ではよくわからないが、図鑑を見る限りではズキっちと思われる。これで最終進化か。あとは寿命が尽きるまで育てろと?別に育てても変化がないのなら殺しても良いんじゃないか。頭巾の下の正体は謎という設定らしい…

ぷよぷよ通 3日目

+40分 レベル1や2で負けると絶望的な気分になるな。下手にも程がある。コンテニュー回数は11回。ただしぞう大魔王を倒した時点で追い出されてしまった。だからやめろやこのシステム。何だ点数足りないと追い出されるって。ぷよぷよで早く勝とうと思っ…

たまごっちCD−ROM 3日目

5 3才になった。就寝してから朝10時まで放置しておいても満腹度も機嫌も0にはなっていない。朝と夜に1回エサやっときゃそれで大丈夫なのだろうか。起動したら死んでた、というパターンになるのが怖い。 6 13時に見てみると病気になっていた。もう少し遅…

ときめきメモリアル2、3 1年目11月

2 1999年11月1日〜11月28日 +6分 デートを断られ下校も断られた。11月3日の文化祭では共に行動した。ついに現実の時間に追いついてしまった。これからは1週間に1週間しか進めない。意味はあるのか。ないだろう。ゲーム上の1週間はプレイ時間にするとせ…

ぷよぷよ通 2日目

+40分 コンテニュー3回でクリア。まあ、難易度が「めちゃかんたん」だが。めちゃかんたんという割に4連鎖しても勝てない時がある。4連鎖なんてこっちからすれば奇跡なのに。瞬時に連鎖なんて作れねーよ。昨日よく8連鎖出したな。 +40分 「ふつう」…

たまごっちCD−ROM 2日目

進化 足が生えてきた。たまっちかこれは?いや、なんか違う。こっちは頭がスライムっぽい。スクリーンセーバーを見ると名前がわかるので見てみると、とんがりっちであることがわかった。ただスクリーンセーバーはメッセージが早すぎてよく読めない。Windows9…

ぷよぷよ通 1日目

+1時間10分 難易度ふつうで頑張る。意識してできるのは1連鎖が限度だが。1回じゃ連鎖ではないな。レベル3辺りから頻繁に負けるようになった。コンテニュー回数を数えていたが、あまりにも負けすぎて数えるのが面倒くさくなったのでやめた。やはり連鎖…

たまごっちCD−ROM 1日目

ガァァ! フロッピーからインストールするソフト。LANを経由してフロッピードライブがないパソコンにインストールしようとすると「コピー品のうたがいがあるガァァ!」と言われてしまった。コピー品じゃねえよ。ボロボロのPCにインストールせざるを得ない…

桃太郎伝説 7日目(終)

+2時間30分 やっぱやる 閻魔大王が想像以上に強くて面食らった。またカード収集をしようと思う。ただ全部集めても大した褒美はないようなので、あまりにも出現率が低い鬼は無視する。 教訓:攻略サイトは信用するな 金太郎の村の洞窟、雪原などに出る鬼…

桃太郎伝説 6日目

+推定5時間 (ゲーム上11時間) ウサカメ村 鬼の爪痕を越えてウサカメ村に到着。サルカニじゃなかった。ただ待ち構えるボスはサルカニ同様風神だった。風神もまた民家の中にいるのだが、民家へ行こうとしても強風に吹き飛ばされて近付けない。何故かカメの…

桃太郎伝説 5日目

+2時間45分 氷の塔 氷の塔は初めて来るにも拘わらず、敵によってはいきなり逃げられる事もあった。レベルを上げすぎたらしい。上げるつもりなど全くなく、出てくる敵を全て倒していただけだが。ボスも当然弱い。 ほほえみの村 地蔵に「25段になってな…

桃太郎伝説 4日目

+2時間20分 謎解き山 謎解き山は鬱陶しいダンジョンだった。鬱陶しい謎解きに鬱陶しいダンジョン部分。何より最悪だったのは2回も「きんたん」を唱えようとして「ぬけだし」の術を使ってしまったことだ。きんたんの一つ下にぬけだしがあり、間違って押…

桃太郎伝説 3日目

+1時間40分 金太郎 金太郎の村の洞窟がエグい。深いし敵が強いしマヒさせてくるしで全然ボスの所まで辿り着けない。今までのボスは民家にいたのに何故ここに来て深い洞窟になるのだ。何回も全滅した後でようやくボス戦。多少手強かったが地獄のエンカウ…

ときめきメモリアル2、3 1年目8月〜10月

+11分 2 1999年8月23日〜10月31日 学校内でのイベントが全く起こらない。存在を無視されている気がする。 8月…花火大会でデート。 9月…ボーリング場でデート。 10月…山でデート。これほどデートしているのに好感度は普通だった。水無月、佐倉からは嫌わ…

桃太郎伝説 2日目

+1時間40分 異常なエンカウント率 一人旅が長い。途中でうんこが一時サポートとして加わり、たまに敵を攻撃してくれたが、毎回攻撃してくれる仲間が欲しい。エンカウント率が尋常じゃない。3,4歩ごとに敵が出る。ダッシュ+フレームスキップ使用の状…

桃太郎伝説 1日目

+1時間20分 ひどい移植 PC版。PSソフトを移植したものらしいが、その出来は最悪といっていい。ゲームそのものは問題なさそうだが、BGMがループせず、数十秒ごとに一旦曲が終わり、また最初から再生するという糞仕様。4,5分でループするならと…

Klik&Play GameCollectionII

第2弾。全体的にゲームのクオリティが向上し、前回「これなら自分にも作れそう」と思っていたのが「こんなの作れるかよ!」に変わり、ゲームを作る事は少なくなった。 「こぶ単I」 大学入試古文単語1 +1分 パッと見「古文英単語」かと思って、大学入試では…

Klik&Play GameCollection

今のパソコンでは起動しないゲームが多い中、これは問題なく動作した。ゲームスピードが無茶苦茶なことになっているのかと思いきや、そういうこともなかった。優秀なソフトだ。性能が上がるとゲームスピードが変わってしまう方がおかしい気もするが。 恐怖く…

スペースインベーダー

+5分 子供の頃に健康ランドで見た時にのめり込んだゲーム。最初は1ステージクリアするのがやっとだったが、敵が画面の端に触れたら前進してくる、ということに気付いてからは2,3ステージは簡単にクリアできるようになった。今回は4790点だった。昔…

ドレミおとし

+40分 500円で買ったパズルゲーム。Windows95対応で、動作環境がPentium 90MHz以上。アリーナでもそうだったが、3年前のパソコンでも発売当時では想定していない性能のため、ところどころで尋常じゃないスピードになってしまう。落下速度を上げるボタン…

アリーナ 3日目(終)

+1時間終わらない。名声が上がりすぎるとストップされた気がするのだが。ついに賞金5000の闘技場を制しても名声が下がるようになってしまった。これ以上名声は伸ばせない。あとは減る一方。どうしろというんだ。終わりはないのか。いや、あるとするなら名…

ときめきメモリアル2 Substories 〜Dancing Summer Vacation〜

+30分うっかり8月22日まで進めてしまったが、1年目8月の番外編をプレイする。本編では寿も白雪も八重も登場していないので、わざと本筋のルートから外れる事にする。DDRの大会に出る羽目になったと光に相談すると、翌日DDRと専用コントローラーを持っ…

アリーナ 2日目

+3時間 500 強くなっても延々と賞金500の闘技場に出る。なかなか名声が下がらない。105戦目にしてやっと勝っても名声が変化しなかった。これ以後500に出ると名声が下がってしまうのだろう。現在の名声は755。一体いくらになれば英雄になれるのか。賞金1000…

アリーナ 1日目

+16分据え置きゲーム機のソフトならマイナーでも知ってる人が少しはいそうだが、こんなゲーム知ってる人はもっと限られた人だけだろう。ダットジャパンというところが作ったらしいシミュレーションRPG。効果音もBGMも一切なく、マウスで操作するシ…

ソリティア

+1時間10分20回クリアできず。何をどうすればクリアできる確率が高くなるのか全くわからない。これにコツがあるんだろうか?21回目にクリアした。1が全然出てこない時の絶望感が凄い。

マインスイーパ 

+1分 ゲーム機のやり残しはとりあえず終わった。今度はPCゲームの攻略を始める。フリーソフトまで入れると永遠に終わらないので、今持っているソフトが対象。 初級 クリア。初級ですらどこに地雷があるのか絞り込めない。1カ所は勘でクリックした。初級…

ゲーム終わり

2年前から始めたゲームの再プレイがようやく終わった。まだ携帯ゲーム機とPCのゲームが残っているが、据え置き機はほぼ全て終了。並べてみるとこんな感じになった。 携帯機を除く全ゲームの1〜10秒の動画を繋いだ。一覧を見ずに全ゲームのタイトルがわ…

Dance Dance Revolution 5thMIX 3日目(終)

+2時間 TRICKもほとんどが初見でAランクを出せるほど今回は簡単な曲が多かったが、MANIACからはかなり難しくなってきた。クリアできないものも何曲かあった。それでもやはりランクの基準が甘く、今までならBやCだったであろうミスの多さでもAになること…

Dance Dance Revolution 5thMIX 2日目

+2時間5分 淡々とやるのみ。なかなか終わらない。曲が多い。疲れる。何曲あるんだ一体。曲数が多くても、3rdまでと違って脳内で無限ループしてしまうような曲はほとんどない。一旦ループが始まるとなかなか抜け出せないから、ループされても困るのだが。…