2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 3日目

+1時間15分レベルを上げようにも、エンカウント率が低い。探索時には便利だが、レベルを上げようと思うと不便だ。そのためのマーフィーズゴーストなわけか。何の事だかよくわかっていないが。全滅してもリスクがないのだから、まずは探索を進める。地下…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 2日目

+1時間6日間プレイせず。マップには回転床のマークが表示されている。矢印の方向が2種類あるものの、それが何を意味するのかよくわからない。結局回転床に止まる度地図を見て方向を確認し、最初の試練を突破する。それ以降の試練は取り立てて厄介なもの…

女神のほほえみ

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 1日目

+35分 ウィザードリィシリーズはまともにプレイしたことはなく、おっかなびっくりで始めた。オープニングも何もなく、いきなり行き先選択画面から始まった。何からどう初めて良いのかさっぱりわからない。パーティは最初から用意されているものを使う。何…

THE LAST STORY 40日目

+0分 ジル戦の曲を脳内で再生すると、2分20秒で終わった。データが40秒ほど欠損している。テンポが速いのかどこか抜け落ちているのか。クォーク戦の声は言葉として認識すると、もはや言葉としてしか聞こえないから困る。戦闘中含め、はっきり認識するまで…

THE LAST STORY 39日目

+30分 ゼーシャ戦は2分10秒でループだった。意外に短い。ジル戦とゼーシャ戦のBGMが交互に流れている。このiPod2曲しか入ってないのんか? ザンブルグ、クォーク戦も録音する。ある程度ループしたところでゲームオーバーになろうと思ったが、死ぬのにも…

THE LAST STORY 38日目

+30分 ボスを倒した後にオートセーブはないようで、もう一度録音できた。そしてコマンド画面にしなくとも、序盤は音が小さくなっていた。あ、そう……。 しかしやはりコマンド画面で音が微妙に小さくなっている気はする。ゼーシャ戦でウインドを連発する。…

THE LAST STORY 37日目

+1時間20分 またストーリーを進めることにした。BGMの脳内ループを止めるためだ。脳内ループを治すには2つの方法があり、違う曲で上書きするか、いっそ飽きるまで長須賀だ。長須賀ってどこだよ。お前達の選択肢は2つだ。我々に殺されるか、金を横須賀…

THE LAST STORY 36日目

+15分 闘技場1回、貴族の館1回。ストーリーに引っかかる部分は多々あれど、カナンのはぶられてる感がすごいのも引っかかる。エルザ以外とほぼ会話してない。マナミアと会話してたことある?あたかも知れない。 傭兵達からのカナンへの質問にはエルザが…

組織再生術

THE LAST STORY 35日目

+20分 闘技場2回。巡り合わせが悪く、カナンとユーリスが立て続けに2回倒された。しかしライフが2残った状態で勝った。これは本当に、勝てなくなるのは当分先だな。少々運や巡り合わせが悪い程度では負けない。負けるまでというのは土台不可能な条件だ…

THE LAST STORY 34日目

+20分 闘技場2回。ローディング時間を測ると20秒前後あった。長い気がするなとは思っていたが、予想以上の長さだ。ローディング中に何か作業をしたくなるのも頷ける。

THE LAST STORY 33日目

+3時間20分 闘技場のセーブはそのままにしてストーリーを進める。キャラクターが強くなったわけではないから、どうしたって時間がかかる。ローディングも長い。さすがに4回も5回も見ると飽きる。ヘルメットを被ってるというだけで、さらにもう1回見る…

THE LAST STORY 32日目

+55分 終わらねー。+250まで。たった5回しか戦ってないのに1時間近く経過している。戦闘時間はどんどん伸びるが、状況は悪化していない。体当たり2回目までには十分倒せる。KO者も出ない。体当たりでエルザ以外が全員死んだ後直ちに蘇らせれば、カナ…

THE LAST STORY 31日目

+1時間40分 +240まで。クォークが4回気絶した。あと1回でKO。KO者が出るのは初だろう。しかしクォークはいようがいまいがあまり関係ない。ユーリスとカナンがKOになると先は短い。それでも既に120回だ。本当にいつまで続くのだろう。早くやられ…

THE LAST STORY 30日目

+1時間45分 パーティが3回死ぬ場面も出てきたが、まだ体当たり2回目までには倒せている。2回目までに倒せなくなると全滅が現実味を帯びてくるだろう。しかしまだ先らしい。いつまで続くのだろう。もうそろそろ良いと思っている。今回は金をあまり落と…

宇宙消滅へのカウントダウン

ダークレイガンドの最終形態を盗作したわけでは断じてない。

THE LAST STORY 29日目

+1時間45分 99回クリアで竜の皮5個を入手する。10回に1回は何かしら手に入っていた。しかし100回以降はカウントが増えない。賞品もなくなるのだろう。エルザが3回死ぬ事もあったが、まだ全滅はしていない。やはりレベル2刻みではなかなか二進も三進も…

THE LAST STORY 28日目

+2時間20分 カナンがムルーの体当たりで、18000程度のダメージを受けて死んでいた。HPは15000。強化するか、ハンターLEGSを付ければどうにか防げるのか?バリアで90%ダメージを軽減してこれだ。本来は17万くらいのダメージを受けているということか?…

THE LAST STORY 27日目

+1時間10分 ムルー戦が死闘になってきている。バリア状態でドラゴンアーマーを装備したカナンが体当たりで即死していた。死ぬんかい。ダメージがどの程度なのかわからない。HPを増やすハンター系装備と合わせると良いのだろうか。 エルザが3回死に、い…

THE LAST STORY 26日目

+1時間20分 ユーリスのダガーは+50で強化率が大幅に下がる。しかしワイズダガーは+50になってもまだ下がらない。そういうパターンもあるのか。 ネビロスには逃げられる事が少なくなってきたが、取り囲む前にパーティの誰かが殺されると、矢で攻撃するタ…

THE LAST STORY 25日目

+2時間40分 ひたすら同じ作業。闘技場ではいよいよ戦う時間が長くなってきている。スターバーストでも殲滅できない。魔法を食らうと死ぬ。仲間も気が付くと死んでいる。とはいえ1度や2度死ぬくらいでは危機になったとはいえない。当分は大丈夫だろう。…

THE LAST STORY 24日目

+3時間 結局ストーリーを進めることにした。セーブは分ける。今の段階でどれくらいこの先楽になるのか確かめたい。どのみちこれ以上の強化は難しいから、あと50時間プレイしたところで攻略時間はあまり変わらないだろう。 ボスはかなり楽に倒せるようには…

興味の対象

ある日ジャンプの編集部からメールが届いた。投稿フォームの不具合でタイトル欄が消えている間に投稿されたためタイトルがわからず、お教え頂けないでしょうかと。教えた。不採用だった。採用の可能性が高いからそういう事を聞いてくるのかなと無駄にハラハ…

THE LAST STORY 23日目

+1時間40分 夜の城を初めてうろつく。伯爵の間の前にクォークがいたので話しかけると、「お前こんなところで何をしているんだ!早く見張り台へ行け!」といきなり怒鳴られる。ダメだ、こいつを仲間として見られない。フォローしようがねーぜ。「伯爵が見…

THE LAST STORY 22日目

+2時間10分 33回から43回まで。徐々に戦闘時間が伸びてきている。ムルーを倒すのに3〜4ターン*1必要になってきた。終盤でのダンジョン再挑戦で出てくる敵のレベルをようやく超えた。これ以降は通常では戦えない強さの敵ということになる。 全員のレベ…

THE LAST STORY 21日目

+1時間 1時間プレイして20回から32回まで。ようやく敵のレベルが100を超え、戦闘時間も徐々に長くなってきている。レベルが自分達より高くなると取得経験値も激増し、まだ99になっていないメンバーもカナンだけになった。これで変化する要素が乏しくなっ…

THE LAST STORY 20日目

+2時間50分 変装してエルザを影で助けてきたカナンが、ローブを脱いでヘルメット姿を披露するのはシュールだ。結局顔見えてねえ。シュールとは言っても、マスクの下にマスクというのはお笑いとしてはすごく古典的だ。だから良いんじゃないか。 ストーリ…

THE LAST STORY 19日目

+4時間15分 何回か貴族の館を攻略する。ネビロスにだいたい逃げられて時間がかかる。逃がさなければ10秒くらいで片が付くが、なかなかうまくいかない。鎧も一気に出現しないから、どうしても時間がかかってしまう。やはり飽きが来る。ローディングの時間…

THE LAST STORY 18日目

+2時間45分 特殊な防具は、強化の素材も簡単には手に入らないものだった。そして必ずしも市販品より良いとも言い難い。どのみち強化できないから意味がない。異邦の粒も手に入れにくい。金があっても素材がないのだからどうしようもない。貴族の館をクリ…