桃太郎伝説 6日目

+推定5時間 (ゲーム上11時間)

ウサカメ村

鬼の爪痕を越えてウサカメ村に到着。サルカニじゃなかった。ただ待ち構えるボスはサルカニ同様風神だった。風神もまた民家の中にいるのだが、民家へ行こうとしても強風に吹き飛ばされて近付けない。何故かカメの石があれば吹き飛ばされないらしいが、それが村の中にある、というだけで具体的な場所がわからない。
犬の「さがす」で探さなければならないらしい。犬の探索範囲はかなり狭く、アイテムが半径5歩以内くらいにないとどこにあるのかさえわからない。そのため5歩歩いては「さがす」を命令。十数回は繰り返したが、一向に見つからなかった。仕方なく攻略サイトを見ると、神社の裏にあることがわかった。そもそもそんなところに行けること自体知らない。
風神は鬼の軍団の幹部ということもあって少し強かった。

わざわけ

このゲームで術を覚えるには仙人の試練をクリアしなければならない。仙人との一対一の対決やたわいもないクイズといった簡単なものもあるが、面倒な試練も多い。何かの術では道具袋を空にしなければならなかったし、「りょうり」は仙人が指示する食材を何度も持っていかなければならず、面倒くさいので最後までやらなかった。「わざわけ」に至ってはなすび2個、すみれ3本、イワシ6尾、やきいも3個、わらじ5足、はごろも8枚を買ってこいという。他のゲームではありえないバランス感覚の欠如。それが桃太郎伝説シリーズの味といえるか瑕といえるかは個々人で違うだろうが、自分は好きではない。

ひこぼしの村

次が竹取ではなかった。ここでは牛頭、馬頭と戦闘。ボスが楽勝ではなくなってきている。負けはしないが、このままの勢いで進めているといずれ行き詰まることになるかも知れない。だいたいの敵が逃げるために最近装備を全く買い換えていなかったのだが、この村の手前にある洞窟で最強の武器が何個か手に入った。こんな最終ダンジョンでも何でもない場所に最強の武器を配置するだろうか。
ボスを倒した後に船を入手。まさかここに来て今更船を手に入れるとは思わなかった。イベントで竹取の島へ渡るのではないのか。自由に海を移動できるということは、つまり海には竹取の村以外に色々な物があるということだ。今更海なんて探索したくないな。

黄泉の塔

黄泉の塔で雷神と戦闘。こちらも強い。運が悪ければ何人か死んでいたかも知れない。最上階には羅生門。似たような強さだったと思うが、記憶にない。ここで5つの宝の内の1つを手に入れたが、まだ4つしか集まっていない。この時点で5つ揃っていないとダメらしい。少し探した結果、ウサカメ村の村人から受け取っていなかっただけだった。これで宝が全て集まり、かぐや姫から鬼ヶ島へ行くのに必要な勇気の剣を貰った。

防具集め

海にある小島に各キャラの最強の防具が置かれているので、それを回収しに行く。なんとも味気ない場所にあるものだ。鬼ヶ島ではダメなのか。

鬼ヶ島

地獄へ入る前に、2つの塔をクリアしなければならなかった。2つの塔で苦労も2倍だ。塔で待ち構えるのは右魂鬼と左魂鬼。「新」ではカルラの分身だった鬼も、今回はただの門番だった。本当にストーリーがなきに等しい。
いよいよ地獄。とんでもないエンカウント率と広さだった。苦労して閻魔大王の前まで辿り着いたが、一旦帰宅。まだカード集めが終わっていない。今までの経験からいうと、アイテムやカードの収集などをしようと思っていても、最終ボスを倒してしまうと一気に萎えてしまう。だから閻魔大王を倒すわけにはいかない。

カード集め

最初の地域から順に集めていくことにした。序盤に出てくる鬼のカードはほとんど入手済みだった。持っていないのは金太郎の村の南から。いくら戦ってもなかなか手に入らない。これはDQ7のモンスターパークに匹敵する時間がかかるかも知れないと思い、攻略サイトを参照。意外にもカードはランダムで手に入るのではなく、10匹倒すと確実に手に入るらしい。これは意外だった。ただ10匹という微妙に多い設定がやはりこのゲームか、という感じだ。出現率の低い敵のカードはなかなか手に入らない。

クソ犬

犬の「さがす」は本当に役に立たない。ある場所で「あと4歩の位置にある」と言うのだが、一歩歩いても全然距離が縮まらない。どこに宝が埋まっているのか全くわからない。「新」なら東に2歩、北に5歩と教えてくれたが、今回は方向すら教えない。それどころか、「あと4歩」から「あと3歩」になって近づいたはずなのに、もう一歩歩くと「この辺りには何もない」とほざきやがる。探索範囲が5歩以内って狭すぎるだろクソ犬。たかが2枚のカードを探すのにえらく時間がかかった。

敵が出ない

花咲かの村の南に出現する鬼のカードを集めているのだが、歴史の鬼が全く出てこない。100回以上戦って1回も出現しない。微妙な出現範囲の設定なのかも知れない。攻略サイトを見ても何も書いていない。出現率に偏りがありすぎるだろ。いつまで経っても終わらんわ。100回に1回なら1000回戦えってことか?
途中から戦闘回数を数え始めた。さらに100回戦ったが、一度たりとも出現しなかった。いい加減にしろクソゲーメタルキングでももっと出るぞ。200〜250回中1回も出ない?そいじゃアンタ、出現率は0%でしょうが。ほんとにいんのかよクソが。
1回見た気もするのだが、200回以上戦っても出ないんじゃやってられない。歴史の鬼が出るのは花咲かの村の南で間違いないだろう。これはバグだろ。BGMが数十秒でループするようなゲームだ。何らかの不具合があってもおかしくない。もういいわ。さっさと閻魔倒して終わりにする。

おいおい

クソゲーでも終わってしまえばいい思い出になるだろうと思っていた。そんなに甘くはなかった。うんこは所詮うんこ。頭のてっぺんから足の先まで全てうんこだった。優しさは半分もない。オールうんこ。
「オニよけ」を使うと桃太郎達が透明になってしまい、自分達がどこにいるのかよくわからなくなる?*1「ふゆう」の術の効果時間が短すぎて、1フロアクリアするまでに何十回も使わされた?そんな不満点も吹っ飛ぶほどのクソが待ち構えていた。閻魔大王が強すぎるのである。最終ダンジョンの敵すら戦わずに逃げるほどレベルが上がっているにも拘わらず、閻魔大王に攻撃されると誰であろうと1ターンで死ぬ。カルラを彷彿とさせる三回攻撃。タチが悪いのは、連続攻撃のターゲットはいつも一人であるということだ。カルラは2,3人に対して4回攻撃をしてきた。たまに一人に集中してあっさり死んでしまうこともあるが、新は蘇生アイテムを手に入れやすいのでそれほど問題はなかった。
ところがこの桃太郎は蘇生アイテムを手に入れにくい。何より桃太郎が蘇生の術を使えない。蘇らせる手段がなければ、一人死ねば当然ピンチになる。拾った閻魔カードによれば体力は9999という。これもまたベタで酷い設定だ。どの程度ダメージを与えたのか知らないが、実にあっさりと全滅した。完全に計算外だ。少しでも早く倒そうと、全財産80万両のほとんどを戦いの仙豆に使うべきではなかったか。
死んだ時に自動的に蘇るアイテムを何とか集めた方が良さそうだ。そのアイテムは1万両を払い、10個ほどのアイテムの中からランダムで手に入る事がある。便利なだけに滅多に手に入らない。80万両あっても2,3個手に入るかどうかだろう。面倒くさいな。クリア自体はすぐできると思っていたゲームが最後だけやたら難しいと本当にがっかりする。わずかな良心すらないのか。
1回クリアしたはずだが、閻魔大王の強さなど全く記憶になかった。以前も楽しんでゲームをプレイするのではなく、早く終わらせたい一心で嫌々プレイしていたのだろう。

こらしめた鬼

現段階でこらしめた鬼は2620匹。ただゲーム上は11時間も経過しているので倒した数は今までに比べるとかなり少ない。カード集めをしていて敵とはほとんど戦っていないからだ。

*1:恐らくフレームスキップ使用時に限る