アリーナ 2日目

+3時間

500

強くなっても延々と賞金500の闘技場に出る。なかなか名声が下がらない。105戦目にしてやっと勝っても名声が変化しなかった。これ以後500に出ると名声が下がってしまうのだろう。現在の名声は755。一体いくらになれば英雄になれるのか。賞金1000も敵の強さがあまり変わらないが、そのせいか名声が最初から36しか上がらない。これではすぐ下がるようになるだろう。500を何度もやるのは間違いだったのかも知れない。ステータスは99に近い能力の場合1しか上がらないことが多いので、低い能力を重点的に上げた。
クリックしすぎて指が痛い。何故キーボードでプレイできないのか。

バグか?

突然特定の敵に全くダメージを与えられなくなった。ダークウィルと赤い騎士には何をやってもダメージを与えられない。今まで簡単に倒せていた敵だ。意味がわからん。今まで無敗だったが、この2種類の相手が出た時点で敗北は確定なので、ほとんど勝てなくなった。理不尽過ぎる。

バグという敵が出てきてイラッとした。馬鹿にしてんのか。この敵も全く攻撃を受け付けない敵だった。あーもう全然わからない。何がしたいわけこのゲームは。ファイヤーウィスプという敵も攻撃が効かない。属性の概念などないし、ダメージを受けない理由が全くわからない。40試合ほど前のデータでプレイしてみると、問題なく騎士を倒せる。ここからやり直せと?

能力値以外何も違わないはずだ、と思って見比べてみると、装備が異なっていた。負ける方は一番高級なタワーシールドを装備している。もしやと思い、タワーシールドを捨てて安物を装備して戦ってみると、倒せなかった筈のダークウィルが倒せるようになった。高価な盾は安物よりも重いのだが、それが関係あるのだろうか。赤い騎士も倒せるようになった。ひでえ。罠の盾かよ。筋力と器用さが共に80なのに、重い盾を装備できないのか?5000円返せバカヤロー。無敗の記録を返せ。

アズラーン

最大級のでかさを誇るモンスター。強さも一番上のはずだが、初っ端から勝てた。もう少し苦戦したい。堅実に鍛えすぎたか。その後もひたすら賞金5000の試合に出続ける。指が痛い。負けたのは1回。途中で全能力値が99になり、鍛える楽しみすら奪われた。筋力と器用さが99になれば、さすがにタワーシールドも扱えるだろうと思ったが、やはりタワーシールドを装備するとダメージを与えられなくなる。どういう仕様だ。

こんなゲームを3時間もプレイしていたのはのめり込んでいたからではなく、一刻も早く終わりたかったからだ。しかしいくら名声が上がろうと終わらない。確かある程度名声が上がればエンディングメッセージが表示されたと思うのだが。名声1500を越えればエンディングかと思ったが何も発生しない。では2000か、と思ったのに2000でも何も起こらない。

もう疲れた。思ったほど面白くなかった。中毒性などない。昔は名声が上がらなくなるまでランクの低い闘技場で鍛える、なんていうセコい考え方はしなかったから、ある程度楽しめたのかも知れない。

これをプレイしていたのは10年以上前か。その頃から社会とほとんど接点がない。社会と接点がないということは人と接点がないということだ。一年間で喋った時間の合計が5分を切っているかも知れない。もう地元の方言すらよくわからなくなってきたまんがなやねん。2週間に1度、図書館で「○○日までに返却して下さい」と言われた時に「はい」と言うだけの生活になっている。その分独り言の数は増え、パソコンの前ではブツブツブツブツ言ってる。町中に出てもブツブツ言ってる。ちなみに体中もブツブツだ。天は二ブツを与えないというのは嘘だ。