零 〜月蝕の仮面〜 28(1)日目

+2時間15分

最初から霊子が貯まっているアドバンテージを活かすため、祭囃子に対しては、とにかくまず零式+撃で倒せるまでやり直した。しばらく繰り返した結果、器をフェイタルフレーム+零+撃で倒すことに成功し、65万点ほど獲得する。100万点でSが確実だというが、奏をなかなか倒せない。結局コンボに成功せずグダグダなまま全員倒し、点数は大して伸びなかった。しかしそれでもSランクだった。美しくなかろうがSランクさえ取れば勝ちだ。やり直さない。

亞夜子戦は美しい戦い方でなければ絶対にSランクを取れない。1回でもミスすると途端に時間がなくなる。開幕にリモコンを振って攻撃を回避した後、急いで亞夜子にファインダーを合わせて攻撃し、コンボに成功すれば「滅」で倒した。迅速にファインダーを合わせればコンボだけで倒せるのだろうが、遅いと倒しきれない。ここでも霊子のアドバンテージを活かす。あとはコンボで倒す、滅で倒すの繰り返し。すぐフェイタルフレームになるパターンと、ゆっくりのパターンの違いがわからない。一度11体という事もあった。Sランクまであと1体だ。シビアすぎる。

数十分繰り返してようやく成功する。これでミッションオールSを達成し、フィルムが減らなくなる装備機能を入手する。しかしアイテムを買いすぎてポイントがない。ナイトメアクリア前にミッションをクリアするとは思っていなかった。フィルムを100枚ずつ買ったのが馬鹿馬鹿しい。もっともポイントがなくなったのは御神水を大量に買ったせいだ。

ナイトメアモードで少し進める。買ったフィルムを惜しみなく使い、2章の途中でようやく45万ポイント貯まり、装備機能「無」を購入。海咲は90式を、流歌は0式を無制限に使うことができるようになった。それでどこまで楽になるかは未知数だ。そういえばナイトメアクリアがこのゲームの最終目標か。刺青の半分くらいのプレイ時間だろうか。1時間70円くらいだと、単純な費用対効果は近年プレイしたゲームの中では最低レベルだと言える。プレイ時間が短いのではなく、価格が高かった。

何周もプレイした上フローチャートも作っているのにまだ病院の構造を完璧に把握せず、時々迷ってしまう。こういったタイムロスが積み重なるとSランクは難しくなるだろう。元々ナイトメアで戦闘時間が長くかかってしまう。やはり更にもう1周しないと難しいか。

0式使い放題なのは良いが、ナイトメアだとその有り難みがわかりにくい。ノーマルで07式か14式を使うのと同じくらいなんじゃないか。祭囃子を一瞬で倒せるほどの威力は期待できない。回復アイテムは大量にあるとはいえ、極力節約した方が良さそうだ。

6章まで終わらせる。今のところ敵からほとんどダメージを受けていない。出現と同時に攻撃されるケースで多少ダメージを受けたものの、回復アイテムは1つも使っていない。7章から厳しくなってくるかも知れない。ゲーム上のプレイ時間は1時間40分。あと1時間20分が厳しいのかどうなのかよくわからない。