風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 22日目

+1時間

ツワモノの穴

アークドラゴンのつまらなさが異常だ。なんで50ダメージにしたのか。こういうバランス感覚の欠如が、「3」の楽しくない原因か。固定ダメージが不快なレベルになっている。戦車系も同様だ。何の対策もしようがない。印を探して来いというのは時間稼ぎに過ぎない。ただこの手のゲームは敵の能力がインフレしていく傾向にあり、「4」や「5」でもっと酷くなっている可能性は大いにある。そんなもんが面白いとは全く思わんがな。装備封印のワナも凶悪すぎて興醒めする。ワナを踏むのはチェックしないからだが、このゲームに関してはチェックする気にはなれない。ぜったいに。

28階で混乱させられ、武器を投げてロストしたため終了。混乱よけを装備していたはずだが、装備封印で効果が消えていた。この腕輪が有効なのかどうかは知らないが。調べてみると「混乱」と「催眠」は違うようだ。そらそうか。ゲイズの盾なんていうものがあるのだから、こんな腕輪で防げるはずがない。ゲイズの盾はあるダンジョンの「900階」で手に入るという。やまびこの盾がないから、その盾を手に入れるまでは防ぐ手段がない。おお……一気にやる気が失せた。

ブーブー言っててもクリアできるわけではない。ゲイズはともかく、固定ダメージを減らす印くらいは探すしかない。ツワモノの穴をクリアしたらやめてやるけぇ覚悟しとけ。こっちはいつでも辞表出す覚悟はできとるんじゃ。

ヲチミヅ峠

持ち込み不可能なダンジョンへ入るためには、手持ちのアイテムを全て預けなければならない。面倒臭すぎる。「2」でもやっていたとはいえ、持ち込み前提のダンジョンは「あかずの間」だけだったから何とかなった。面倒だと感じるのは壷の中身を全て出さなければならないからだと思っていたが、壷は中身ごと預けられた。じゃあ全然面倒臭くない。

盾を拾わず死ぬ。ツワモノの穴は地雷ナバリとドラゴンシールドがないとどうにもならんようだ。もっともその2つを揃えたところで、ゲイズの装備ロストがある限り運任せになる。防ぐ手段がないって、バカじゃにぇの。ひたすらダンジョンを回るのも面倒臭く、新規ダンジョンで拾えれば言うことはない。だが拾って死ぬというパターンも考えられる。無駄足か。

サヌキノ竹林

+23分
武器を全く拾わず、5,6回攻撃しないと雑魚を倒せない。計算式が「2」と変わったのか、素手の攻撃力が極めて低い。序盤で杖や回復アイテムをしこたま使わされた挙げ句、最後には痛恨の一撃であっさり終わった。つまんねえな。痛恨警戒していちいち行動できるかよクソッタレが。

+40分
鉄甲を拾った途端敵から受けるダメージがしばらく1になった。しかし武器を全く拾わないから、受けるダメージが1、与えるダメージが4〜5という下らない戦いが続く。敵が強くなってくるとドーピング効果も切れ、一転難しくなった。そしてどうすることもできず平凡に死んだ。前作以上に拾う装備次第だ。つまり1階で良い武器か盾を拾うまでは潜る必要はないということだ。

ゲイズがゴミ過ぎる。全体的に敵の特殊能力使用率がバカみたいに高く感じる。ユーポスだかユーポフだかの系統も炎を毎ターンのように吐いてくる。普通3ターンに1回とかそのくらいじゃねえの?ゲイズの催眠確率が程々ならともかく、一旦催眠を食らうと手持ちの装備や壷を投げまくり、なかなか催眠状態が終わらない。ダメージ計算式といい命中率といい属性効果の発動率といい、色々な確率設定がウンコだ。テンキーを2回押すだけで設定できるのかも知れないが、確率はゲーム全体のバランスを左右する重要な要素だ。サイコロ振って決めたんだよな?熟考に熟考を重ねてこの設定なのだとしたら、ウンコを投げるしかない。