風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 8日目

+1時間

攻撃が本当に当たらない。あっさり復活の草2つを使う。ウイングガードってあれ何なの?どうしろっての?

内郭

10階まで行ってボスに殺される。攻撃が全く当たらない。イベント戦なのかと思いきや、出口の謎を解けとかいうわけのわからん事を言われる始末。一方的に不利な状況に追いやられた上、ろくな説明もなく謎を解けといわれても知らんがなとしか言いようがない。相変わらず状態異常系の攻撃は効かず、どうにもならなかった。初見殺しにも程がある。ほんで、2人邪魔。鬱陶しい。

イージーでやり直して正解だった。こんなクソバトルでアイテムロストしたらやってられない。やり直すタイミングとしてはベストだった。もし1周目、装備を整え直して外郭をクリアしていれば、絶対ここで死んでいた。相当な時間が無駄になっていただろう。

おう、クソゲーだこりゃ

もう一度ボス戦。もはや確信だ。一切状態異常が効かない。センセーのみならず雑魚までも。無闇な状態耐性はつまんないだけですよ開発さん。センセーと弁慶もどきには一切攻撃が通用せず、ひたすら攻撃してくる。戦闘を終わらせるには3箇所の特殊な床を踏むしかないようだ。雑魚は倒すと一旦気絶する。つまり雑魚を一体床の上に誘導して倒し、残る二つの床をシレンとアスカが踏まなければ終わらないのである。その間、マリオの「スター」を取ったかのような無敵状態にあるセンセーと弁慶は、構わずシレンとアスカをアホみたいに攻撃してくる。雑魚も放っておくと復活する。そして復活させる源は無敵。

こ、これはクソゲーだぜ……。何だろうな。こういうクソみたいなバトル考える奴って。ほらどう?歯応えあるっしょ?とか思ってんじゃねえ?ボスの性質を探るだけで1回、バトルそのものの意味を理解するまでに絶対1回は戦う必要がある。初見殺しではない。二度見殺しだ。昨日「ボスも複数のパーツからなり、さらに無限に雑魚を召喚する……などということにならないことを祈る。」と書いたばかりだ。クソバトルがありそうな予感はしていたのかも知れない。だがいきなりクソバトルたぁ思わなんだね。アイテムを置くだけでも良いのかどうかといったことを検証したくても、それだけでまた1回死ぬ必要がある。囲まれて攻撃されると回復が追いつかないからだ。検証で死ぬのは嫌いだからやらない。

しばらく作業をするしかない。回復アイテムを集めるより、装備を強化する方が効率的だろう。だが強化の効率的な方法がわからない。店に売っている+付きの装備をひたすら買い、ダンジョンで合成の壷を探し回るしかないのか?どうせ他のダンジョンの経験値は1だし、アスカが邪魔だし、どこでもダンジョンを繰り返し探索するのが早いか。

強化

+40分
装備がいつまで経っても貧弱なせいか、どこでもダンジョンでの探索は苦しい。システムの性質上、一度強力な装備を作ってしまえば楽になるのだろうが、最初に作るまでがとにかく長い。これだけ時間をかけて、蛮族+2を作るのがやっとだった。他のダンジョンでも武器や防具は割と拾うものの、全て±0。店にも+付き装備は売っていない。+99など作れる気がしない。強化にも制限があるから、今の段階では時間をかけても作れない。アイテムの売値が異常に低いのも気がかりだ。何か無駄に手間がかかるようにしてない?

探索中に気になるのは、風が吹く早さだ。どう考えても1500ターンも経っていない。盗まれたアイテムを取り返す暇もなく2回風が吹かれ、保存の壷を数個犠牲にしたことがある。ゲーム時間が短縮されるのは良いことだが、それにしても短くなりすぎだと感じる。実際何ターンか調べるべきか。

内郭

+1時間30分

チマチマ作業を続ける。手当の巻物という良さそうなアイテムを、どうでもいいところで使われた。も、面倒くせーなこのシステム。だからって「回復する」にチェックしていないとすぐ殺されてしまう。使われたくなければ壷に入れておくしかない。「仲間に使われたくないアイテムは壷に入れておこう」って悲しいテクニックだな。

今作は装備以外のアイテムも呪われる事があり、呪われると使えなくなる。さらに「おはらいの巻物」は前作では装備しているものの呪いを全て解いたのに対し、今作は1つしか解けない。面倒な要素が増えた。

RPGのレベル上げより成長が遅い。合成の壷は拾わない、+付きの装備も拾わない、レベルもなかなか上がらない、ギタンもなかなか溜まらない。急にテンポが悪くなった。いい加減疲れてきたので、復活の草を全部持ってごり押しでボス戦に臨む。相変わらずクソつまんねえボス戦だ。アスカがセンセーと弁慶を引きよせ、シレンが雑魚を真ん中の床の上で気絶させた後、右の床を自分で踏んで戦闘を終わらせた。雑魚にすら場所替えが効かないのはイラッとした。

イベントが終わると、またも過去編になった。レベルもアイテムもリセットされるから、そんなに難しくはないだろう。だが取ったアイテムが全て消えるから、何のためのダンジョンなのかわからない。消えるからってどうたぬきや獣王の盾が出る辺り、なかなかのスピリチュアルアタックだ。