風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 7日目

+2時間

レベルは足りないが、ストーリーは追いついた。これで安心して探索ができる。1周目と違って装備がかなり貧弱で、装備を鍛えるのにも苦労しそうだ。レベル50くらいになるまでストーリーが続くとも思えないし、からくり屋敷で終わりだと思いたい。続くなら続くで別に構わない。レベル継続に関して、実際の所それほど文句があるわけではない。ただ「どこでもダンジョン」が最初から99階まで行けないこと、アイテムの持ち込みがアリなことには不満を持っている。

外郭

一旦8Fまで行った後引き返し再び潜る。いくらアイテムのロストがないとはいえ、死ねばダンジョンで探索した分の経験値やアイテムは当然失われる。だからボス戦を警戒してやたら潜れない。シレン2ではオヤブン戦でも脱出できたような気がするが、普通のRPGに近づいた今作では無理なのではないか?

8Fで警戒したのは正解で、10Fがボス戦だった。ボスは鬼ヶ島を彷彿とさせる鬼の軍団だった。毒を除き、混乱などの札がほぼ通用しない。ボス耐性という概念は誰が発明したのだろう。確かにないとバランスが壊れるだろうが、理不尽な要素であることも確かだ。なんでボスだから効かないの?ボスってなに?RPGでは序盤のボスより終盤の雑魚の方が、明らかに強さも階級も上ということがよくある。それでも弱く階級が下の「ボス」には特定の攻撃は効かないのだ。RPGに限らず、漫画やドラマ、映画にでもありそうな概念だ。

何とか撃破する。2人行動が面倒で仕方ない。その内3人になるのだろうか。3人になった挙げ句、ボスも複数のパーツからなり、さらに無限に雑魚を召喚する……などということにならないことを祈る。