FINAL FANTASY III 23日目

+1時間7分
バハムートと戦う前に全員のレベルを1上げる。そこまで警戒する必要はなかった。エアーナイフの効果で忍者は5000以上のダメージを与えた。メガフレアはともかく通常攻撃はそこまでのものではなく、順当に撃破した。魔人を魔界幻士に転職させる。ちまちまと黒魔法を撃っても効果は薄い。必要な時だけ召喚魔法を使う方が効率的だろう。
古代の民の迷宮は敵と戦いながら進む。ファミコンではエンカウント率、敵の先制攻撃の高さがネックで苦痛なダンジョンだったが、今回はそうでもなかった。取った宝箱の数が少なすぎる気がする。ファミコン版と形が違いすぎて探索できているのかよくわからない。
ようやくクリスタルタワーに到着する。何年かかったかわからない。ダンジョンの構造はやはりオリジナルと全く違う。原形があるのかどうかもわからない。エウレカの敵はかなり弱い。時の神殿あたりまでは雑魚がかなり強く感じられたが、そろそろ力関係が逆転したのかも知れない。アイテムを取りながら進め、一旦戻らず円月輪を取る。
現れたのはハインと色違いのアモンだった。完全に忘れていた。バリアチェンジを繰り返すから戦うのが面倒臭い。しかし戦ってみると、弱点属性でなくても普通に攻撃が通じた。召喚魔法も吸収されることはなく、あっさり勝った。勝つと味方が全回復する。そういえばこのゲームはそういう仕様だった。回復するならエウレカも特に脅威ではない。MP切れを防ぐためにハイポーションを使っていたのが馬鹿馬鹿しい。
アモンの強さを考えると、一度も引き返さず全てのボスに勝てそうな気はする。ファミコン版で苦戦した覚えもあまりない。それでもそれなりに時間はかかるだろう。1時間で突破できるか怪しい。更にクリスタルタワー、闇の神殿があることを考えると、あと4時間でのクリアは難しいだろう。闇の神殿に行ってしまえば、セーブは恐らく不可能。暗闇の雲戦で全滅など御免被る。やりすぎというレベルまで鍛えてから挑んだ方が良いかも知れない。ファミコン版では一度闇の神殿で全滅し、やる気を失って数か月かそれ以上の期間投げていた。さすがにDS版はクリスタルタワーと闇の神殿を合わせてもそれほど時間はかからないとは思うが、5体も6体もボスと戦う途中でやられるのは辛い。