2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵描きセットを使い切る047

不明(不明) クレヨンから何かに変わった はてなダイアリーの終わりが近づいてきている。移転するのが面倒くさい。はてなブログには下書きシステムがないというか、少なくともこちらからデータは移行できないらしいが、まだかなり記事のストックが残ってい…

今週も間延びしているドラゴンボールZ 絶望への反抗!! 残された超戦士 悟飯とトランクス

GT

フジテレビオンデマンドで配信されていたのを見た。冒頭数分で悟空が心臓病で死に、ベジータ達が人造人間にやられた。話の主軸は未来のトランクスと悟飯だったが、そこは原作でほとんど語りつくしているように思う。つまり原作で十分だったところにアニメの…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #250

GT

地球人が次々殺されているという状況の中、安全な天界でババ抜きをするクリリン他。ババの位置を教えようと必死に目くばせする18号は可愛い。 老界王神を封印したのは実はビルスだったという凄まじい後付け設定が後に加えられたが、アニメを見ても、老界王神…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #249

GT

閻魔大王に息子の生死を確認するというのもすごい話だ。今思えばドラゴンボールと幽遊白書の地獄は似ている。従来の地獄のイメージを覆し、亡者を管理する鬼達はサラリーマンのような格好で、閻魔大王も体こそ大きくヒゲ面だが、服装はメガネやスーツ。どち…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #248

GT

フュージョンがかっこわるいとゴネるトランテンに対し、ねだまれるまま超サイヤ人3を見せる悟空。見せた結果時間切れとなり、即座にあの世へ帰る事になった。いる?このシーン、いる?カットするよね?アニメや漫画の登場人物はトイレに行かないんじゃない…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #247

GT

そういえば西の都を狙っていたはずのブウ達は何故途中で行くのをやめたのか?とふと思った。復讐にこだわっていたバビディが死んだからか。 子供のような無邪気さを持ったブウだが、地球人の女にキスを迫ろうとするあたり、立派に性欲があり、子供というわけ…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #246

GT

前回のおさらいが2分30秒。ほんとうに、ひどい。 本編はトランクスがドラゴンレーダーを探すというすごくどうでもいい部分で引き延ばしていた。漫画で描かれていないとしても、ブルマが在処を教えているだろう。年齢的にトランクスが何も考えず家に向かった…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #245

GT

時間稼ぎのための超サイヤ人3がアニメの時間稼ぎにも使われていた。高層ビルの窓ガラスが割れ、テレビの電波が乱れる。なんて迷惑な変身か。普通なら死傷者が出ている。

今週も間延びしているドラゴンボールZ #244

GT

悟空に対して疑いの目を向けるトランクスと悟天だが、悟天は悟空に撫でられるのを受け入れていた。創作物の子供は大人び過ぎている。実際の子供というものはもっと無秩序で脈絡も落ち着きもなく、一切の意味不明な存在だから、態度の矛盾はむしろリアルと言…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #243

GT

ゼットソードを抜こうとする悟飯に勝ち誇るキビト。自分ができない事を他人ができないと非難あるいは嘲笑する人間は多い。それが許されないと世の中は成り立たないが、しかしどこかで「自分もできないが」という意識は必要だと考える。棚上げして当然と開き…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #242

GT

天下一武道会のスタッフが、出場者であるピッコロ達の情報をバビディに売っていた。善人と悪人が綺麗に分かれているような作品もあるが、ドラゴンボールはそうではない。スタッフは如何にも悪人という描かれ方などしていない。 悟天トランクスが神殿を探検す…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #241

GT

魔人ブウがケーキ屋を襲撃し、裏の工場にある機械を操作してケーキの生産スピードを上げていた。悟空はエレベーターの使い方を知らなかったが、ブウは工場の機械を操れるようだ。まず工場の機械のスピードを上げられるという事を知っているだけでもすごい。

今週も間延びしているドラゴンボールZ #240

GT

フュージョンの「体格と戦闘力が同じくらいのペアにだけ可能」というルールは今や無視されている。と思ったが、悟空とベジータの時点でルールもクソもなかった。割とガバガバだ。一般的な宇宙人にとっては、戦闘力というか気の大きさを同じくらいにするとい…

ふと思い出した

今日はビデオゲーム「ときめきメモリアル2」の登場人物、水無月琴子の誕生日である。今更改めて基本的な事を説明した。1週間くらい前の時点で何も描いておらず顔のアップでやり過ごそうと思ったが、思い直して描いた。光陰矢の如し過ぎてヤバい。今が12月…