2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の出費

娯楽関係のみ。去年12000円だったのが3倍以上に跳ね上がっている。働いていないのに何故だろう。真相は風の中である。なお、競馬は除外している。あと、アレも除外している。 ゲーム \14,789 ときめきファクトリーとメールボックスで8000円。レミングス2に3…

覇邪の封印 3日目

+40分 23,31城 名高い勇者を探している 63,27 娘が病気で苦しんでいる 61,18(エラテア) 川沿いに南へ行ったらふるぼけた村にぶつかる(酒場) 北の遺跡には呪文が書いてある(酒場) 70,19 名高い勇者 平地はだいたい制覇した。森や山に出現するモンスタ…

覇邪の封印 2日目

+50分 ゲルフィーズ マッピングしていると城らしきものを発見。中に入ろうとするとゲルフィーズというモンスターが出現。HPが280なので、アギャーマなどに比べれば雑魚なのだろう。 攻撃すると同時にこちらもダメージを受ける。つまり「ゆうしゃのこうげ…

覇邪の封印 1日目

+8分 ファミコンのRPGだが、箱も説明書もない。オープニングもない。いきなり始まって「さあ、冒険しろ」である。してやろうじゃないか。 視界が、狭い。たったの3マス×3マスである。これはフィールドもマッピングするしかなさそうだ。 初期地点の城…

ダライアスツイン 5日目(終)

+30分 全ステージを制覇すれば終わると書いたが、既に全ステージを制覇していた。上ルートと下ルートのステージは全てクリアしている。上と下のルートといっても、ステージ3とステージ7は共通。上下のルートで行かないゾーンはHだけで、そのHも一度行…

「爆笑」が一人には使えないという説の根拠は「辞書」しかないのだろうか

この記事は攻撃的な論調だったため、2014年12月27日に大部分が変更・修正されました。言葉の誤用について「辞書にはこうあるから、それ以外の使い方は誤用だ」と高圧的に主張する人達がいる。たとえば「爆笑」だ。「辞書には『大勢が大声でどっと笑うこと』…

ダライアスツイン 4日目

+約1時間 7回目(残機8) ステージ4でパワーアップが一つ足りなかったので何度もやられた。クリアの望みはなくなったのでタコルートを選ぶ。タコには絶対勝てる気がしない。弾が絶望的に避けにくい。意味がわからないレベル。 8回目(残機8) 残機は…

ダライアスツイン 3日目

+1時間スタートを押した時に流れる効果音がアニメ「MOUSE」のオープニングに似ている。 比較すると別に似てないが。 4回目(残機3) 残機の変更を忘れていたので、下のコースで進む。案の定ボスは同じだった。ステージ4でゲームオーバー。ステージ2の…

ダライアスツイン 2日目

+32分 2回目(残機4) ほぼ同じ場所で死んだ。残機が一つ増えた上に2回目である。2回目と3回目なら大して違いはないかも知れないが、初見と2回目の違いは大きいはずだ。しかし初見では死ななかった場所で何度も死んでしまった。「ステージ4までは…

ダライアスツイン 1日目

+20分 SFCのシューティング。ちょっとプレイしてみてわかったのは、コンテニューが全くないことと、一度自機が破壊されても武器は一切パワーダウンしないことだ。またステージ1のボスだけかも知れないが、ボスに複数のパーツが存在しない。もっともそ…

競馬日記その6

5回中山8日 第57回 有馬記念(GI) ワイド 09ルーラーシップ、13ゴールドシップ 2.5-2.6 100円 無難 複勝 10ダークシャドウ 2.3-3.5 100円 名前がかっこいいから ルーラーシップ、後半よく追いついてくれた。久々に勝った。40円も勝ったった。やったった。

競馬日記その5

5回中山6日 第64回 朝日杯フューチュリティステークス(GI) 複勝 エーシントップ(09) 1.6-3.2 100円 一番人気コディーノは1.1倍で少なすぎるから ワイド コディーノ(05)、エーシントップ(09) 2.3-2.5 100円 馬連も当たらない気がしてきたから 考えている時…

競馬日記その4

5回阪神4日 第64回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) 複勝 アユサン(18) 2.2-3.1 100円 ちょっ近レースが1ちゃくとか2ちゃくとかだったから 単勝 コレクターアイテム(06) 3.3 100円 一ばんオッズがひくいから 1位と最下位のタイム差が数秒である。10秒く…

競馬日記その3

5回阪神2日 第13回 ジャパンカップダート(GI) 一番人気複勝戦法は当たっても旨味が少ない上、外れるとかなり腹が立ちそうなので、一旦やめる。とはいえ「買っていたら勝っていた」という状況になると、それはそれで腹が立つだろう。 複勝 08 イジゲン(4…

ふと思い出した(543)

今年も水無月琴子の誕生日を思い出した。「来年は見違えるような水無月琴子の絵を描こうと思う。」などと書いた去年の自分を恨む。成長などしない。 発売当初15歳だった水無月をはじめとするキャラクター達も、今年で29歳であり、来年には大台に乗ってしまう…

ときめきメモリアル2、3 3年目9月〜11月(535)

3年かけてときメモをプレイしようという遠大な企画も残り四ヶ月程度と、いよいよ大詰めになってきた。一つはっきりしているのは、この企画が完全に失敗だったということだ。毎週プレイしているならまだしも、こうして数ヶ月に一度、思い出したかのようにプ…

競馬日記その2

5回東京8日 第32回 ジャパンカップ(GI) オルフェーヴル複勝500円。我ながら男らしい買い方だと思う。一番人気の複勝とか、臆病な奴にはできない買い方だろう。しかも500円も賭けるなんて並の男らしさじゃない。先週の20円の損害も取り戻し、80円のプラスに…

Twitterで人を罵る著名人に「無視」という概念はないのか

※「関係ない人も傷つくから汚い口論はやめよう」というようなことを長々と書いています。 罵る著名人たち Twitterが嫌いだ。本当に、反吐が出るほどに嫌いだ。その理由は語り尽くせないほど多いが、一つは多くの著名人が批判や攻撃に対して、相手を口汚く罵…

競馬日記その1

ニートだが、競馬を始めることにした。軍資金は勿論親の金だ。親が汗水流してこしらえた金をお馬ちゃんのかけっこに費やす。なんて素晴らしいのだろう。 5回京都6日 第29回 マイルチャンピオンシップ(GI) 競馬については無知に等しいので、とりあえず一番…

CM前にオチを言う演出

「山場CM」と呼ばれる演出方法がある。クイズ番組で答えを発表する寸前に「答えはCMの後!」と言ってCMを流したり、「大物ゲストはこの方!」と言ってゲストが登場する寸前にCMを流したりすることだ。こういう瞬間を目にする度、視聴者は「ああ、テ…

ドラゴンクエスト年表 天空世界の歴史(5の時代)

DQ4〜5の歴史 時期不明 導かれし者(勇者さまのお供)の一人、テルパドールを建国。5の時代の国民によれば、テルパドールは昔は豊かな土地だったかも知れないという。 〃 人間のミルドラース、究極の進化を求め魔物と化す。怒った神により魔界に封じら…

心配事(508)

零−刺青の聲−

Youtubeにアップした動画にちょいちょい低評価入れる奴をぶん殴りたい。

Youtubeは動画に対して、高評価か低評価に投票できるシステムがある。高評価に投票される分には特に問題はないのだが(別に嬉しくもない)、低評価を入れられると不快になる。誰でもそうだろう。何故なら何をもって高評価、低評価なのか?その基準が一切わか…

片翼の天使(507)

ファイナルファンタジー7

性癖(506)

ドラゴンクエスト3

零 −刺青の聲− 49日目

これまでの零のファイルも画像にしておこうと思い、一作目を起動。しかしメモリーカードにセーブデータが入っていなかった。一作目はゲームのセーブとアルバムデータを切り離せず、しかもアルバムに一枚も写真を登録していなくても容量が1MB近くになってしま…

零 −刺青の聲− 48日目

+1時間 ストーリーが進むと深紅が疲れたとか眠いとかと口にするようになるが、疲れるのも仕方ない。あれだけ働かせられたら疲れるに決まっている。 深紅から貰うファイルは全て入手できた。最後は雨音の日記で、これも無事入手。しかし最後の最後で、ババ…

零 −刺青の聲− 47日目

+1時間十ノ刻まで進め、手に入れたことのないファイルをいくつか手に入れる。残るは2つだけとなった。今のところ特別目新しい情報はない。もうすぐ深紅が目覚めなくなる。それまでにちゃんとあとのファイルが貰えるのか不安だ。さすがにもう1回は無理だ…

零 −刺青の聲− 46日目

+1時間 木工頭の浮遊霊を何となく撮ったら新たな写真が手に入ったので焦った。これを逃していたらもう一周する羽目になっていただろう。 今まで全力でスルーしていた、最初の四つん這いの女は今回はきっちり倒して写真を入手した。浮遊霊や戦わなくてもい…

あいさつ(502)

ドラクエ7のバリクナジャとアルルナジャって名前似てんなーと思っただけの話ですよ