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シミュレーションRPGのくせにエンカウント率が高い。オウガバトル64など、時たま出る野生のモンスターでレベルを上げるのは現実的に不可能だった。理論上は可能だろう。だがエンカウント率が低いから、レベルを上げようと思うと登場人物がどんどん年を取っていく事になる。一匹しか出ないから、倒したところで経験値などほとんど上がらない。
通過点の雑魚戦ばかりでストーリーマップは攻略できず。苦しかった雑魚戦も今やただの消化試合になった。しなくていい苦労をしていたのか?ナイトの装備を変えただけでこうも簡単になるか。アビリティなど大して変わっていない。つまりアビリティを変えたりレベルを上げる以上に、装備が重要だという事だろう。
シミュレーションRPGは貴重品が本当に入手しにくいと決まっている。FFお得意の盗みコマンドもあるようだし、盗みながらプレイするのと無視するのとでは難易度が段違いになるのだろう。だが盗もうとすればその分難しくなるというジレンマもある。苦労して敵からアイテムを盗むのが好きなプレイヤーも多いだろう。うち嫌い。
FF9は最悪だった。ボス戦では何百回も盗み続け、全力で戦えなかった。結局盗まない方が良い事はわかっていても、ここでしか手に入らないと思うと盗みたくなる。そういえばFF8はドローゲームだった。敵との戦闘そっちのけで別の作業をする程嫌な事はない。戦闘を何だと思っているのか。だからこのゲームでも盗みコマンドはあまり使いたくない。だが装備が重要である以上、ある程度はせざるを得ないのだろう。でもいやだ。いいじゃん倒したら落とすシステムで。盗めるものが倒しても手に入らないってどういうシステムなの。