メガドライブミニ 81日目

+4時間55分

シャイニング・フォース~神々の遺産~(8)

塔。通路が狭く、階段で必ず渋滞が発生する。移動力の高いユニットがどんどん先に進んで敵を倒すから、遅い連中が着く頃には無人になっている事が多い。戦士のレベルばかりが上がっていく。地形の障害を無視できる飛行ユニットは弱いから敵を倒せず、大した役にも立たない。竜が本当に役立たずだ。ちっともレベルが上がらない。迂闊に前線に出せない主人公ですら少しずつレベルが上がる中、竜はいつまで経っても1のままだ。
地下。狭いマップでレベル上げに適しそうだったが、結局1回でクリアした。回復しつつ囮を用意した上で、やっと竜のレベルが1上がる。1上がった程度では強くなるはずもなく、相変わらず全くの役立たずだ。竜の最後の生き残りで、最後の敵も恐らく竜というほどの重要な設定のキャラクターが、これほどゴミなのはどうなのだ。
兄カインは傷だらけの状態で敵の前に現れ、意味なく殺された。主人公がピンチになって現れるならともかく、別にそういう感じでもなかった。兄の遺した剣と自分の剣を合体させて最強の剣が生まれた。この剣でないとボスにダメージを与えられないというような展開になった場合、主人公のレベル上げという地獄の作業が待っている事になる。それはないと思いたい。死ねば終わりの主人公を優遇されても困る。
竜が本当にクソゴミだった。ダメージ1でも与えれば経験値が10くらい増えているのかと思えば、実際には1しか増えていない。100回攻撃しないとレベルが上がらない。ダメージ量に比例するのだとしたら、いよいよ希望がない。耐え忍んで鍛えたところで強くなるわけでもないのだとしたら、FF2のアルテマに匹敵する設定だけうんこだ。
城に入ると、これまで見た事もないようなモンスターが大勢出現した。HPも多い。マップが比較的狭く、移動しやすい地形でもあり、レベル上げには適している。勝とうと思えば勝てるものの、あえて敵を残り1体にしたところで撤退した。一発で死ぬ味方もいれば、同じ敵から1ダメージしか受けない味方もいる。戦力格差が甚だしい。強い者はどんどんレベルが上がり、弱いと全くレベルが上がらない。
主人公は装備が強力なだけにとどめを任せれば多少強くなるが、竜だけはどうしようもない。防御力の低い敵のとどめを任せる事でどうにか少しずつレベルは上がるだろう。そこまでお膳立てするのが大変だ。竜のレベルを1上げる間に、戦士系のレベルが5くらい上がる。それなりの強さがあれば、ハイプリーストを瀕死にして回復させてと繰り返す事で効率よく経験値が稼げるだろう。だがこの糞竜ではハイプリースト相手にさえ負けかねない。鍛えても強くならないという情報も見かけた。なんなん。

2回目で勝利する。次で皇帝との対決となった。皇帝が近く、雑魚は無視してすぐ倒した。これで敵はダークソルのみとなった。あと1回か2回の戦闘で終了だろう。前哨戦で2ターン目を迎える事無く全滅を4,5回繰り返す。このゲームもファンタシースター同様、終盤になると金が全く無用になる嫌いなタイプだった。稼いだ金は使わせろっちゅうの。主人公を前線に出すと2ターン耐えきれない。ゲームオーバーのリスクがもはや0であり、何度やられても全く構わない。少しずつでもレベルは上がる。ただ竜だけは救いようのないレベルで役に立たない。他の連中のレベルがいくら上がっても竜は据え置きだ。このクソザコをどうすればいいのか。このまま捨て置くのも腹が立つ。
キメラへのミス率が異常過ぎる。半分はかわされる。頭狂ってんじゃないのか開発者。テンポが悪くなるだけだ。ちっとも当たらん。面白くない。どう頑張っても主人公はすぐ死ぬ。完全に足手まといだ。レベルを上げようと思ったが、やめた。最後まで出さない。無駄だ。3回連続ミスが当たり前に起こる。面白いわけがない。ドラゴンの糞さで目立っていないが、バルバロイも相当役に立たない。竜と違って順調にレベルは上がっている。しかし戦士の有用さに比べるといなくても問題ない。ドラゴンはもっと酷い。プリーストにすら攻撃が当たらない。
ダークソルを倒すと、ダークドラゴンが出現。「黒き竜」だったのが急にダークドラゴンという名前に変わっている。伝承が黒き竜で正しい名前がダークドラゴンという事なのだろう。誰がそんな事を決めているのかは全く知らない。しかも意味は大して変わらない。三つ首の竜の他に雑魚が2体。この雑魚は倒すと次のターンに新品が追加される。さほど強い雑魚ではないから、レベル上げにはうってつけかも知れない。主人公ならレベル上げできる。ドラゴンやバルバロイでは一対一でも勝てないだろう。無限に出現するかと思えば、出現する床の上に立つと出なくなった。随分簡単に出なくなるものである。ダークソルから敵のHPが??と表示されるようになった。主人公でしかダメージを与えられないのかと不安になったが、単に100以上の場合はそう表示されるだけのようだ。
ダークドラゴンは勝とうと思えば勝てるだろう。すぐには勝たない。役立たずの竜を一人前に成長させたい。既に成長しても強くならないという絶望的な情報もあるが、珍しくのめり込んでいるゲームだけに、すぐには終わらせない。