風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 19日目

+2時間15分

復活の草1つでどこまで戦えるか試す。盾を装備するとセンセーからの攻撃は1ダメージしか受けなかった。二刀流意味ねえな。再生怪人から受けるダメージも減り、ボスの通常攻撃は2,30で、雑魚の手は1になった。極端過ぎる。

2体は倒せたが、残る一体が驚異的なゴミクズだった。4体の手が常に補充される。1ターンに4体死んでも次のターンに4体復活する。その4体にまとわりつかれながらボスに近づこうとすると、ボスはワープして全く違う場所に移動する。矢を射るしかないと直線上に並ぶとビーム。対策法一切なし(たぶん)。クソボスだ。無限に沸く手は頻繁に状態異常技を使い、操作もままならない。ようやく近付けたかと思ったら手に吹き飛ばされた。ああ、面白い面白い。矢でチマチマダメージを与えていると、敵が1マス隣にワープしてきた。そこから2回直接攻撃して終わった。散々鬱陶しい目に合わせておいて最後は自滅か。こっちの頑張りが何も反映されてない。

これで追加シナリオは終了したようだ。シナリオ開始時、脈絡なくアスカのタイトル画面が入ったのは別の作品のCMだと思っていたが、今からこのストーリーに入りますよという事だったようだ。ごめんね、ギャグを正しく認識できなくて……。その後特に断りなく2人が仲間に戻った。後は追加イベントがあるだけか?

月の石を集めろというイベントが始まった。これでからくり屋敷や黄泉に行けるようになるのかと思えば、「別の世界にある石まではいらない」とほざきおった。いや、遠慮すんなよ。行かせろよ。というか何故行けないんだ?ストーリーの整合性を気にしているのか?そんなんどうでもええて……。「2」で鬼と和解した後も鬼ヶ島行ったら鬼襲って来るじゃん。それで「おかしい!」と言うような奴は、横断歩道の白い部分だけ踏んで渡るような奴だな。(いみふめいさをねらったぎゃぐです)

ツワモノの穴

武芸大会には鍛冶屋の子供が出てきたものの、鍛冶屋イベントは全く進んでいない。どう考えても本来既に終わっているはずのイベントだ。もし現段階で鍛冶屋が機能していないのが正解だとしたら、つくづくこのゲームはおかしい。鍛冶屋の中から新たなダンジョンに入れるようになった。いつから入れたのかわからない。序盤の敵の弱さから考えると、クリア前から入れたのだろうか?それとも追加シナリオをクリアしたからなのか。

序盤こそ弱かったが、少し潜っていくと見たことのない敵が出てくるようになった。固定ダメージ系が酷すぎる。スカイドラゴン、アークドラゴンは「2」以上に凶悪だ。ダメージが50もある上頻度が多すぎる。16階になった途端炎を連続で吐かれ、数歩歩いただけで撤退させられた。熱属性でも付ければマシになるのかも知れないが、竜脈がどこで使えるのかさっぱりわからない。鍛冶屋の洞窟ということは、ここで鍛冶屋イベントが進むのか?説明書には「ストーリーが進んだら使えるようになる」と書いてあったと思うが、進みすぎだ。

「2」でゲームのテンポを下げる要因だったドラゴンの炎は、テンポが良くなっている。炎を吐くというより、火の玉を投げているような感じになってはいるが、テンポが早い分理不尽さが際立っている。

AIの回復を許可していると、焼きおにぎりを食べた後で背中の壷を押すという極めて馬鹿な行動をする。AIはレア度が低いアイテムから優先的に使うようになっているから、まず焼きおにぎりを考えもなしに使い、それでも残りHPが低いから背中の壷をさらに使うという感じだろうか。もう少し何とかならんかったか。やはり仲間は邪魔か?ボス戦では役立ちそうだが、このダンジョンはごり押しで突破できそうにない。

嫌な予感しかしない

ぬるいムービーゲから一転、ここからは「お前ら難しいのがいいんだろ?だったらどこまでも難しくしてやるよ」というニオイを感じる。付き合うべきか迷うところだ。従来のシリーズよりもさらに1段階上のモンスターが増えている。ガマゴンの上のガマドーンはわかる。死神の上の冥王も一応わかる。

ハイパーゲイズの上も存在した。ゲイズ→スーパーゲイズ→ハイパーゲイズと来て、次は「ゲンナマゲイズ」である。その名の通り倒すとゲンナマを落とす。それもガマドーンよりも高額の。かつてゲイズ系のレベル4はビルゲイズだろうと言ったことはあるが、それに近い発想だろうか。ビルゲイズではユンゲラーのように抗議されないとも限らないし角も立つ。だからビルゲイズ→金持ちでゲンナマに落ち着いたのか。ビルゲイツを持ち出さないと、突然のゲンナマは意味不明すぎる。額も異常に大きい。

たまたま倒せたが、本来は部屋全体に有効な催眠術をかけてくるらしい。クズじゃん。こういう極端な難度にして誰が喜ぶのだろう。難しいというより理不尽だ。結局対応する装備を探すか、より慎重になりながらも最終的に運任せにするしかない。シレニストは難易度が高いほど燃える?ふーん……ぼくは遠慮しときます。シレニストじゃないし。

解禁

新たなダンジョンの先が見えず、ネタバレイヤンというわけでもないので、攻略情報を全面的に解禁する。鍛冶屋のイベントとツワモノは関係なかった。さらに首なし地蔵とも関係なかった。鍛冶屋が地蔵にイタズラして呪われているのだと思っていた。井戸から過去の世界へ行ける事も初めて知った。どうやら地下世界にも再び行けるようだ。竜脈もある。そらそうか。なめてた。ごめん。

そんな些末なことよりも、このゲームは非常にやり込み要素が多い。ざっと見た感じ、2,300時間では終わらないような印象を受けた。ストーリー全部除外して、最初からこういう感じにしときゃよかったんでねえか?前説が25時間もあったらそれだけで疲れる。しかしまあ、何だ。全然やる気がしない。文句を言いながらも、装備品かけ完成までプレイした「2」の時の情熱は全くない。攻略サイトを見ながら、1個1個簡単そうなものから処理して、飽きたらやめる。