風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 20日目

+2時間30分

サブイベント

鍛冶屋、首なし地蔵、イノブタ一家のイベントを処理。鍛冶屋が使えるようになったかと思ったら、即座にイノブタイベントが発生し、鍛冶屋が使えなくなった。イノブタイベントでは戦車系の集団と戦うことになり、2,3回殺された。本当にイージーにしていて良かった。井戸から過去に行けるという話はどこで聞けたのやら。それがわからぬまま過去を行き来しているからもやもやする。

イノブタの親分からイベントやムービー、BGMを買えるようになった。今ならリアルマネーを要求してきそうだ。全部最初から見れないのはプレイ時間を引き延ばすためか。一度も聞いたことのない特殊モンスターハウスを買ってみたが、思っていたのとは違う印象だった。これはすぎやま氏作曲なのだろうか?どうも違うように思える。これですぎやま氏作曲なら恥ずかしい。シレン3は基本的に知らない人作曲だと思うが、たまにすぎやま曲っぽいものも混じっている。ただ元々ドラクエのイメージしかないから、すぎやま氏の和風な曲がどんな感じなのかはよくわかっていない。

武芸大会

6段までは一発でクリアできたが、7段から何度かやられた。途中で札が使えることを知る。ボス戦では無効だったから、ここでも無効なのかと思った。札さえあれば大抵は何とかなる。ただ命中率が低すぎてイライラする。3回連続で外れるのはさすがに馬鹿げている。背中の壷も駆使し、全試合をクリアする。面倒な探索を経ずして強力な装備が手に入った。この辺は気が効いている。

この装備を鍛えてどうしろというのか。モンスターの凶悪さなどを見ると、結局今回も長時間の作業を経た上で運任せになるようで、正直もうそんなことは御免だ。「2」を何百時間もプレイして懲りている。ダンジョンは一通りプレイするにしても、クリアするのはレベル引き継ぎやアイテム持ち込み可能なものだけにする。999階あるダンジョンに挑戦などしない。