ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 22日目

+1時間15分
面倒なダンジョンを再び攻略する。中ボス戦はイライラはするが、かなり短時間で倒せるようになった。ダンジョンの攻略はそう簡単には行かない。当然最初よりは早いものの、とにかくこのダンジョンは手順が多い。
ボスにたどり着いたのは2日目の昼頃だった。これもまたよくあることだが、初見の時よりてこずった。とにかくボタンのミスが多い。自分のせいとは思いたくない。弓矢を射ようとしているのに、チャットの余計な解説が入る。解説が入るだけならまだしも、注目が解除されてしまう。何度失敗したかわからない。
矢が的中するとボスは水中に沈む。ゾーラに変身して攻撃すればよいのだが、攻撃すると同時にこちらもダメージを受けてしまう。これが噂に伝え聞く作用反作用の法則というものだろうか。途中からブーメランで攻撃すれば良い事に気付く。しかもブーメランの場合、返ってくるブーメランが当たってまたボスがグロッキーになるという、いわゆる「パターン入った」状態になった。かと思ったがその状態も長くは続かず、堅実に戦った方が良いと判断する。
ボタンのミスによってダメージを受け続け、妖精が尽きた上ライフも残り2つとなったところで、ギリギリ勝った。本当にギリギリだ。もう一度ダメージを受けていればダンジョンの最初まで戻され、フラグが全て消えてしまうリスクを冒してよそから妖精を回収しなければならなかった。ダンジョンから出てもバルブなどがそのままなのかわかっていない。

ボスを倒した後のイベントシーンは、プレイをしばらく中断したこともあって意味がわからない。まずリンクが何のために冒険しているのかも忘れた。スタルキッドからムジュラの仮面を取り返すのが目的なのはわかる。何故ダンジョンを攻略しているのか。
残された時間は少ない。平和になったゾーラホールで何か仮面を入手しなければならないはずだが、色々探索しても何の収穫もなかった。もしこれで収穫なく時間を巻き戻したら、またあの嫌なボスと戦わなければならないのだろうか。それとも今回に限って、クリア後には特にイベントはないのか?
次のダンジョンがあるであろう場所は、牧場のイベントをクリアして手に入る仮面が必要と思われる。それで進めるのだとしたら、3つ目と4つ目のダンジョンはどちらからでも攻略できるということになってしまう。それとも氷の矢が必要な場面でもあるのか。次回は牧場のイベントをしなければならないだろう。あまり気が進まない。
ダンジョンが少ないから時のオカリナより短いと思っていたが、既に24時間はプレイしている。十分な長さだ。時のオカリナは前回23時間でクリアしたようだ。初見ではない。サブイベントもやり込むと4、50時間はかかる可能性がある。その50時間他に使う事はなかったのかとか考えるな無駄だ悲しくなるだけだ。大丈夫だから。心配しないで。