ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 23日目

+1時間
牛泥棒が現れる深夜2時まで待機するしかない。そして全くもって案の定だが、泥棒撃退イベントは極めて難易度が高い。わけのわからぬまま牛が連れ去られ、以後何の説明もなくイベントが終わった。リセットするしかないらしい。
もう一度やり直す。深夜2時まで放置するしかない。時間の早送り巻き戻しはいまだにやり方がわからない。小屋の後ろにいる泥棒も撃退しながら全面の泥棒を必死に倒していたが、それでも連れ去られるイベントが起こる。全くもって意味がわからない。これは最悪だ。今までとは比較にならない絶望感だ。リトライするのに20分くらいかかり、再挑戦しても1分と経たず、しかも原因もわからずゲームオーバーになる。

10時間あったって解ける気がしない。何故なら意味がわからないから。このゲームはここで終わりか。続ける気力さえ失った。何故なら意味がわからないから。気力を持続する要素がない。やり直しが一切許されない上、何故ゲームオーバーになったかさえわからない。リトライに20分かかる。これだけの要素が揃っていては打つ手がない。

何の逡巡もなく、今までほとんど見なかった攻略サイトを見る。時間をゆっくりにする方法があるらしいこと以外は特に何もない。どこに注意するのかもわからない。ゲームオーバー条件がわからないまま挑戦しろというのか。しかもこの後更にイベントが控えているらしい。もしそれも一度失敗したら仮面が手に入らないというのなら、ためらわずゼルダはここでやめる。他のゲームをやっていたって、ここまで絶望することはない。