FINAL FANTASY TACTICS 8日目

+1時間20分
リセット。7回目かー。8回目ゲームオーバー。次の方どうぞー。言っておくが10回負けたら無条件に全員レベル10にする。9回目ゲームオーバー。やればやるほど犠牲者数が増える。ティリータ以外全員死んだ。どうやったらそんなに死ねるのだろう。頭に来て冷静さを失っているのは事実だが、冷静でも似たような結果になると思われる。10回目、滞りなくゲームオーバー。さ、全員レベル50にするか。黙々と。
そうはイカのクラッカー*1だった。雑魚にすら勝てない。そうかそうだったな。そうだよな。そうだそうだ。どうしようもない。今一度言う。どうしようも、ない。どうもしようがない。どうにもしようがない。どうしようがどうにもならない。行き詰るかもとは思っていたが、こんな序盤で止まるとは屈辱だ。何故だ。全くわからない。意味がわからない。何をどーせーつーの?Do say to know?わからない。全然、わからない。地獄の苦しみだ。
聞けばこのゲームには星座による相性があるという。今ラムザがやっている特攻を別の人間に任せるだけで、全く戦況が変わる可能性もないではない。だがちょっと待って欲しい。……いや待たなくていい。
そもそもゲストのせいで4人しか出動できないし、ゲストはレベル上げができないし、勝手に突っ込んで死ぬ。絶対にロストしないという旨味を活かそうにも、よえーから活かしようがない。必ず弓使いに殺されている。二指真空把くらい使えよ。習ってないのか。チョークを投げてくる教師を攻略するためには必須のスキルだろうが。弓使いを追っかけまわすゲストの後をついていく作戦もあったが、別の黒魔導士や弓使いに狙い撃ちうされて対処のしようがない。
おじさん色んなゲームクリアしてきたのに、なしてこげなとこで先進めんようなるん?一つ言えるのは、スーパーロボット大戦系もすぐ行き詰るであろう事だ。ガンダムもだ。だからそれらのゲームをプレイしないのはロボットに興味がないからと言うのは間違いで、進めないからという理由が正しい。

*1:そうはイカの金隠しとあたり前田のクラッカーが混ざっているという、解説なしには誰も理解できないぎゃぐだよ。ぎゃぐになってないよ