FINAL FANTASY TACTICS 23日目

+1時間35分
ラムザが両手持ちを覚える。新しいジョブを見つけるには転職を繰り返さなければならない。事前に情報があるのとないのとでは、プレイ時間が10倍くらい変わりそうだ。最初から侍や竜騎士になる方法を知っていればこんな苦労はせずに済んだ。システム説明の多さにうんざりして攻略本を読むのを放棄したせいだ。
かなりレベルが上がっているはずだが、城の1マップ目はやはり死亡者が出る寸前になる。弓使いが鬱陶しい。一騎打ちは攻撃を2回耐える事ができるようになっていた。二連続で攻撃が成功して勝った。元々2回当てれば勝てたはずだ。結局レベルを上げ過ぎて勝てたのか。
ウィーグラフを倒しても即変身した上仲間も呼ぶ。ひとまず一騎打ちに勝てる事がわかればいい。二戦目は適当に戦い敗れる。回復せずボスだけを集中攻撃すれば勝てそうな気はするが、ボスの攻撃で仲間が混乱するため手の打ちようがない。そういう事はやめようか。

勝てたはずのウィーグラフに勝てなくなる。理由はよくわからないが、MPすげ替えが発動しなかったようだ。発動した場合は攻撃をガードされなければ勝てる。次の戦いも、アグリアスが取り巻きのアルケオデーモンを一瞬で倒してくれるから、さほど苦労はしない。

やっと終わったかと思ったら3戦目があった。敗北条件がゲストキャラの死亡で、こちらが行動する前に殺されゲームオーバー。アホじゃないの?わし何も触ってませんで。ゲームにまぜてくださいー。のけものにしないでくださいー。わたしは蚊じゃありませんー。
2回目は殺されず戦闘が続行される。二刀流の敵がやたら強かったが、調子に乗っているアグリアスの攻撃でリーダーに致命傷を与え戦闘終了。技が聖属性だからだろうか。
これでやっと4章に突入した。キャラクターが新たに仲間になり、人数がいっぱいとかで数名除名する。使っている5人のキャラ以外全員いらないくらいだ。結局最後まで5人しか同時に出動しないのだろうか。ならば何十人もいらないんじゃないすか。育てるのだって時間かかるし。5人育てるのも面倒だし。