Bloodstained:Ritual of the Night 49日目

+1時間25分

最後のエリア。グレモリーの存在を忘れていた。このボスもブラッドレインが効果的で、すぐ倒せた。この技は強すぎる。レベルが30台のまま、ドミニクにも挑んだ。魔力が高いのか、ブラッドレインの効きが弱い。竜巻で攻撃すると、技が終わるまで相手が動かなくなる。しかしこれもダメージは低い。ダメージを与えた場合は血が飛び散らずMPもあまり回復しないようで、この戦法なら楽に勝てるという事もなさそうだ。

勝つ気もなかったが、ギリギリのところで勝てた。MPがない状態でバエルに勝てるはずもなく、一瞬でやられた。しかしこのレベルでバエルまで進めるとは思っていなかった。斬月同様、最初はレベルが簡単に上がるだろう。最終エリアの敵は経験値が非常に多い。

何度か負ける度レベルを上げて挑むという事を繰り返した。ドミニクが強い。全く安定して勝てない。安定というより負ける事の方が多い。効果的な戦法もわからない。極太レーザーの避け方がわからない。発動した時点でHPの大半を持っていかれる事がほぼ確定する。MP回復のために逃げ回るとレーザー発動の確率が上がり、接近戦をしようとすると投げられる。勝てても消耗が激しく、バエルと戦う余力など残っていない。だがドミニクに比べてバエルは格段に強さで劣り、何度か目には少ないHPのままでバエルに勝った。レベル40にもならず、若干拍子抜けした。ブラッドレスモードはこれで終わりのようだ。プレイ時間は斬月と大して変わらないが、死んだ時のプレイ時間まで加算されていないから、実際にどちらが長かったかはよくわからない。

さすがに斬月やブラッドレスのハードモードまでプレイする気はない。本編を少しやってみたが、もうお腹いっぱいだった。今更素材集めはできない。あとはクラシックモードをプレイして終わりで良いだろう。