Bloodstained:Ritual of the Night 60日目

+1時間30分

溶岩をクリアした。意図せず逆側から溶岩地帯に入ってしまい、セーブポイントのない場所からボスと戦う事になった。そのまま研究所にも入る。ここも当然セーブポイントがない。回復アイテムを大量に使わないと勝てなかった。トゲ無効の鎧は手に入らない。東洋研究所には進めず、巨獣区にも進めない。ジーベルを倒すとバッドエンディングになった。完全に行き詰った。これ以上進むにはグレモリーを誘き出すための斬月刀かトゲ無効鎧を手に入れるしかなく、敵が落とすまで片っ端から倒していくしかない。敵が落とさなければどうなるのか。

トゲ無効の鎧は解体で手に入った。これで東洋研究所に行けるようになり、斬月は倒した。斬月を倒すと本来なら斬月刀を託されるが、今回託されたのは絹だった。そんなものを託されてもどうにもならない。斬月モードなどと同じでジーベルを倒さなくても巨獣区に進めるのではないかと思ったが、月に変化はなかった。つまり斬月刀を手に入れない限りこの先には進めないわけだ。ショップには売っていないし、合成や解体のリストにもない。あとは敵を片っ端から倒して落とすかどうか調べ、誰も落とさなければ詰みという事だ。だがもう既にそこまでやる気はない。もういいっすわ。さすがに。プレイ日数60日でリアル日数は67日。ほぼ休みなくこれだけ長期間プレイしたら十分だ。