Bloodstained:Ritual of the Night 48日目

+35分

東洋研究所に向かう。斬月はやはり一筋縄ではいかない。アルフレッドと違って素早く、ミリアムのように壁にめり込んだりしない。隙の多いブラッドレスでは戦いにくい。ブラッドレインという技を最近手に入れたものの、使いどころがないと思ってほとんど試す事もなく使っていなかった。その名の通りダメージを与える雨が一定範囲内に降り続けるのだが、一か所に留まる斬月には効果覿面だった。範囲もそこそこ広い。手に入れられる段階になったら即刻手に入れるべき技だった。

巨獣区に進む。マップが広いため探索はせず一直線に先に進んだ。ここのボスも、今まで苦戦した経験がほとんどない。今回のモードは、そういうボスに限ってやたら苦戦する。斬月以上に苦戦した。攻撃力が高過ぎる。掴まれると半分くらいHPが減ってしまう。ブラッドレインを連発すれば勝てると思って強引に戦っていたという事もあるだろう。4,5回目になってようやく慎重に戦って勝った。楽な戦法があると動きが大雑把になってしまう。

残るは最終ボスのみである。ドミニクもバエルもブラッドレインが割と有効そうだが、相当レベルを上げないと勝つのは難しいだろう。隙が大きい代わりに発動すると強力で、発動させる場所も重要な上、使用後に血が残るからMPも回復できる。強くなるというより戦いが面白くなる。もっと序盤から使わせて欲しかった。引継ぎプレイではレベルも高くなってしまう。技を全部覚えた状態且つ初期レベルでやりたい。ナイトメアは断る。