FINAL FANTASY TACTICS 24日目

+2時間
1時間ほどレベル上げなどをしてからストーリーを進める。敵が強いとは思えないが、こちらがジョブチェンジで弱体化しているために敗北する。尋常じゃないくらい弱くなった。真剣に戦う時は相応のジョブに変え、レベル上げの時のみ弱いジョブに変えろという事か?本質的に面倒臭い。根本から。抜本的に。DQの6や7でも同様の事を感じた。
ジョブチェンジしてからもう一度戦う。勝つには勝ったが、与えるダメージが少ない。何だこれは。何故だ。敵が突然強くなったのか、装備やアビリティの組み合わせが悪いのか。相性か。ストーリー進行とレベル上げで毎回細かく変えるのも面倒だ。詰まるか連戦になるまで先に進める。

ベスラ要塞の手前まで進めた。リーダーを倒せば良いマップはすぐに終わらせた。もうこのゲームを早く終わらせたいと思っている。じっくりという気になれない。