FINAL FANTASY TACTICS 17日目

+1時間35分
城門。ガフガリオンとラムザが一騎打ちとなり、それ以外は狭い中で入り乱れての戦いだった。ラムザに回復手段がなければ勝てるはずもなくリセット。次も回復役が死んでリセット。武闘派のユニットでパーティを組む。ラムザにはハイポーションを使えるようにした。
何故かは知らないが、ラムザはやたらに攻撃力が高い。ガフガリオンを二発で仕留められる。だがガフガリオンの攻撃二発でも死ぬ。そしてガフガリオンの闇の剣はHPを吸収するため、勝てそうで勝てない。
雑魚を何とか蹴散らし、ラムザはその間ハイポーションを使い続ける。回復が追い付かず途中で死ぬが、レイズで蘇生。城門の上で仲間の支援が受けられる位置に張り付いた。歴戦のガフガリオンも悲しいCPUである。城門の上にノコノコ現れ、あろうことかラムザを無視して城門の下の人間を攻撃し始めた。こうなるともう、ガフガリオンの勝ち目はなかった。お気の毒だわ。
城門を開ける方法は絶対にあると思ったが、結局わからずクリアした。ラムザの方から開けられるらしい。そらそうか。外側から開けようとしていた。防具を破壊するナイトが非常に鬱陶しい。一旦セーブできるが連戦で後には戻れないらしく、装備の予備がないと弱い装備か装備せずに戦う事になる。最強試着で装備を整えていると、余分な装備などない。市販品だから壊されても気にならないが、盗んだ貴重品などならリセットになるのだろう。尚更盗むのメリットがなくなる。ゲームはリセットするようになったらアカン。

城内。ボス一体との戦いだった。最初の行動でバイオガを使って来る。HPが低いと即死し、生き残ってもアンデッドとなってしまう。レベル上げもアイテム購入もできないのだから、対策も糞もない。初期位置を変えても必ず3人は攻撃を食らうようだ。こうなると下手に戦略を練るより、真っ向から叩いた方が手っ取り早い。死のうが傷つこうが構わず攻撃だけして勝った。知恵の勝利だ。

ゴルランド。1回ゲームオーバー。レベルがラムザ以外とほぼ同じか高い。敵の数が恐らく多く、戦力は敵が上回ってきているようだ。だが全く歯が立たないという程でもなく、2回目には勝った。いい加減レベル上げもしたい。常に有利な状態で戦いたい。気持ちよいくらい完敗すればレベル上げもできるが、今の半端な状態ではなかなか立ち止まる気になれない。そろそろ無理だろう。ジョブも変えずアビリティも増やさず進めている。