メガドライブミニ 106日目

モンスターワールド4(4)

+45分

新しい鎧を買う金稼ぎを兼ね、水の神殿を探索する。相変わらず一方通行でセーブポイントが少ない。鎧を買う金が貯まらずどんどん先に進む内に、戻るのが勿体なくなってきた。このままでは、鎧を強化せずボスと戦わなければならない。炎の魔人の鬱陶しさを考えると避けたいところだが、戻って最初からやり直すのも面倒だった。入り直すと敵も仕掛けも元通りになっているようだった。中ボスや宝箱までは戻っていないとは思うが、面倒くささに変わりはない。

アクションの難しさは前回とそれほど変わらないものの、とにかく手順が多かった。時々説明不足のところがある。ププッピドゥではなく、なんだ。ペログリィ、ペペロ……ペットは特定の場所でしかやらないアクションがある。そのアクションを起こさないと進めない場所で少し行き詰った。ゼルダの伝説は手持ちのアイテムの使い方を工夫して進めるが、このゲームは困った時にはペペログゥ頼りになるようだ。

長いながらも極端に行き詰る事なくボス戦となった。ボスは初見で勝った。どう戦っていいのかわからなかった前回に対し、今回はむしろどう負けていいのかわからなかった。と言いながらちゃっかり回復の薬は使っているが、5回負けたのと初見で撃破では全く違う。簡単かと思えば難しく、難しいと思えば簡単だ。