ロックマンゼロ2 5日目

+23分
後半の4ステージが出現。結局ロックマンスタイルに戻った。マンネリから抜け出したかったのかも知れないが、ロックマンのスタイルは1作目から完成されていたからこそマンネリに陥った。変える必要がなかったとも言える。
前半と後半に分けるのはある程度仕方ない。一気に8ステージ出すと難易度をある程度均等にしなければならない。あるステージで手に入れたアイテムを使わないとクリアできない、というようなステージは作れなくなってしまう。
チェーンロッドを使用する箇所が出て来る。いよいよ本格的に難しくなってくるかと警戒したが、まだ厄介な操作は要求して来なかった。だがこれで終わりではないだろう。次に使う場所が出てきたら、そこで行き詰る可能性がある。全く使いこなせない。お前が下手なだけとは言わせない。同じようなアクションを他のゲームでもやってきて、何とかクリアしてきている。このゲームが特に使いにくい。断言する。
ボスは後半では唯一四天王ではないという設定だが、攻撃が何故かほとんど効かない。ダメージがでかいというかゼロの耐久力が低すぎて、全く勝てる気がしない。いつまでこの不利な状況で戦わなければならないのか。いくらなんでも耐久力が低すぎる。すぐ死ぬ。無駄に縛りプレイをさせられているような感覚を覚える。
3戦目くらいにかなりダメージを与えられたが、こちらもあと一発食らえば死ぬという状況だった。仕方なく回復アイテムを使う。サブタンクではなくサイバーエルフで、一度使うと二度と復活しない。このシステム誰だ考えたの。使えないだろ。使ったけど。雀の涙ほどしか回復しないが、それで何とか勝てた。相手からダメージを受けたから、使わなくてよかったという事もない。
1度もゲームオーバーにならない内からアイテムを使って無理矢理勝つ。何故これほどこらえ性がないのだろう。ロックマンの同人ゲームや9や10では辛抱強く繰り返しプレイしていただろう。携帯ゲーム機であるという要素が大きいように思われる。結局プレイしづらい。画面が小さいから絶えずわずかなストレスを感じながらプレイしている。

スプラッシュウーマンみたいなボスのステージ。本当にスプラッシュウーマンなんて名前だったかと思って調べたら、間違っていなかった。冗談みたいな名前だスプラッシュウーマン。8分でクリアした。装備していた炎属性がボスの弱点だったらしく、2戦目で勝った。やはり攻略したという感じはない。