ロックマンゼロ2 1日目

+1時間
ネオアルカディアという組織のボスはエックスだったと思うが、1でエックスを倒しても組織は崩壊していなかった。前回逃げた敵も登場している。登場回数が多くなればなるほど死ににくくなる。死ぬ事なく味方になるのか、普通に再戦して死ぬのか。オープニングステージはチュートリアルのようなものかと思えば、それなりに難しい。殺す気が感じられる。
メニュー画面が最初は1と同じで、ゼロが回復して武器などが修理されたタイミングで新しいバージョンに変わるというのは芸が細かい。今回から従来のロックマン同様、ステージセレクトができるようになった。セレクト画面にはボスの外観や名前も表示されている。やはりロックマンはこのスタイルの方がいい。そしてどうやら残機システムも通常通りに戻り、ゲームオーバーになってもコンテニューが可能になった。ステージクリア時の評価が下がるのかも知れないが、それくらい構わない。普通の設計に戻って安心した。アンケートハガキなどでよっぽど文句を言われたのだろう。
育成要素があるにもかかわらず、ゲームオーバーになった時にできるのはコンテニューかやり直しのみ。育成した状態をセーブするという事はできないらしい。やや意地が悪い仕様だ。ステージをクリアできなくても武器やアイテムを育てられたから一旦やめようという選択肢があっても良いんじゃないか。

一度諦めたヘビのステージをもう一度プレイする。セイバーやバスターのレベルがすぐに上がる。すぐに上限まで鍛えられそうだ。アーマーごとに鍛えなければならないのかも知れない。ボス戦はライフが少なすぎてすぐに殺される。それでも少しずつ慣れて来る中、セイバーの連続斬りで尋常ではないダメージを与えられる事が判明し、攻略しきったという感触を持つ前に倒してしまった。