ロックマンゼロ2 6日目

+1時間5分
ハルピュイアステージ。序盤は即死針が多い。画面が狭い中飛び降りた先に針がある事などわかるわけがない。中盤から終盤にかけては見えない足場地帯があり、空中を浮遊する敵を攻撃するとその足場が見えるようになるようだが、その法則性がわからず。その敵は小さな敵を無数に生み出す。難しいのではなくわけがわからなかった。
苦労してボスに辿り着くも、体力が少なすぎて勝てない。本当に少なすぎねえ?受けていい攻撃回数が少なすぎる。サブタンクが1つあるから使っても、すぐに体力がなくなる。また面倒なステージからやり直しになると思うとイライラした。
雷が弱点だと思って戦っていたら氷だと判明。判明してからの戦いではサブタンクを使う事すらなくあっという間に勝った。落差が酷い。弱点武器が弱点過ぎる。

最後のステージ(ボスの名前を覚えられない)。記憶にも残らない感じでそれほど時間がかからずクリアする。続いてネオアルカディアステージに入る。前作と同じ個所だけあってステージの内容も似ている。敵の基地はクリアすると同時に爆発するものだが、このシリーズでは爆発していなかったらしい。珍しい事もあるものだ。
最初のステージでは、前作で戦ったスライム型のボスだった。4つの属性のうちのどれかが弱点だから、特定する作業に時間がかからない。
次のステージでは最後に戦った四天王が再び現れ、大袈裟な乗り物に乗って襲って来た。本気を出したという事らしいが、乗っていない時の方が強かったような気がする。人間サイズの敵が強いのは縦横無尽に動き回るからだ。突進して来るだけでも避けにくい。大型になるとそういう機動力は失われる。そして今回も敵は逃げる。往生際が悪すぎる。