ロックマンゼロ4 2日目

+1時間5分
ここまで腹が立ったのは「1」以来か、あるいはクワガタ兄弟以来か。あれは「2」か?8ステージはどこからでも好きに選べる。たまたま選んだに過ぎない荒野のステージが異常に難しかった。他は特に行き詰る事もなく、ボスさえ大した強さではなかった。それがいきなり25分くらいかかった。25分程度で腹を立てるのもおかしな話かも知れないが、イライラして仕方なかった。

直射日光に数秒間当たり続けるとダメージを受けるため、その前に日陰に行かなければならない。その時間がやたら短い。敵は普通に行動している。こちらの動きが制限されている中で敵に襲われるのである。イライラする。この手の仕掛けは他のゲームにもあるが、もう少しダメージを受けるまでの時間が長いはずだ。一瞬でダメージを受ける。基地の中に入って少し進むと中ボス戦になる。これもやたら強い。誇張でもなんでもなく、これまでの作品の最終ボスに匹敵するかそれ以上に強いと言っても良い。攻撃が避けにくい。狭い画面でやっていい攻撃の量ではない。
中ボスを越えられずに何度かゲームオーバーになる。中ボスを倒した後もまた同じようなエリアが続き、苦労してボスに辿り着いたかと思ったら、ボスの中にも日向エリアがあった。当然そんな条件で勝てるわけがなく、ゲームオーバーになった。また最初から面倒なステージを攻略しなければならない。
ステージの気温を下げるには、扉の奥にある装置を壊さなければならない。その扉は背景に溶け込んでいるから、気付かずにスルーしてしまう事も多い。ただでさえ数秒以内に日陰に隠れなければならない。おちおち探索などしていられない。意地の悪い構造だ。今まで攻略した3ステージなどほとんど記憶にもない。難易度を同じにする必要はないが、違いすぎる。ここは本家2でいうクイックマンステージだったのか?
3つか4つ装置を壊すと気温が平常に戻り、日向に行ってもダメージを受けなくなる。この状態でのボスは弱くもなくが強くもないバランスに戻り、程々の苦戦で勝った。

4ステージのクリアによって中間ステージが始まる。強制的にミッションが始まり、エルフの育成やパーツ作成は一切できない。念のためセーブの場所を変える。
テントなどに入って人間を助けるのだが、敵を倒すと人間が建物から脱出するイベントが始まる。その間ゼロは動けず、敵が落としたアイテムは人間がとろとろと動いている間に、時間経過で消滅してしまう。回復アイテムが取りたい状況でも必ず消える。なめてんのか?構造がおかしい。だったらアイテムが出ないようにしておけ。ボスを倒すタイミングによってはゼロが穴に落ちてしまうという作品もあった。詰めが甘い。
イベント進行中にアイテムが消えるという事は他のゲームにもままあるだろうが、更に致命的な事があった。入口の半分以上が炎でふさがれているテントがある。炎に触れずに入る事は可能だが、出た時に必ずその炎に当たってしまうのである。アホやん。プレイヤーの操作とは関係なく絶対ダメージを受けるって、構造として終わってる。今年の流行語になるよ。構造として終わってる。
イライラはそれだけでは留まらない。ボスは軍の幹部で、あろうことか本気の戦いだった。こういう時に幹部が出てくれば、様子見程度で終わるのがセオリーだ。こちらが負けるようになっているか、勝てるなら相手はあからさまに本気を出していないかのどちらかだ。ところが普通に最後まで戦うようだった。しかも全く弱くない。この場で決着が付くわけではないだろうが、普通に8大ボスを凌ぐであろう強さだ。前作までの幹部クラス、ルピスやオメガなどがウンコに思えるくらい強い。属性武器がないから弱点を攻撃するという事もできない。しかもゼロを強化する事は一切できない。今の状態のままでこのボスを倒さないと先には進めないわけだ。
何度もゲームオーバーになり、何度もボスと戦ったが、一向に勝てる気配が見えない。単純に強すぎる。意味がわからない。レーザーの避け方が全く分からない。「当たれ!」などと言いながら撃って来るが、心配しなくても百発百中だ。何時間プレイしてでも勝つまでやると息巻いてはみたものの、運が良くても勝てる差ではないと悟り、イライラしながら断念する。断念するという事はどういう事か?前のセーブデータに戻らなければならないという事だ。つまり荒野ステージもやり直す必要がある。そしてクリアすればまた強制ミッションであり、クリアするまで先には進めず、進めなければまた1ステージ前からやり直す事になる。
構造がおかしい。4ステージクリアして中間ステージが始まるのは良いとして、そのステージをここまで難しくする意味があるか?特殊武器が全く増えない、素材をいくら拾ってもレシピとやらが手に入らず全く新しいパーツが作れない、今までより金が溜まりづらく、エルフの育成が面倒臭い。不可解な仕様変更に苛立っているところにこの地獄だ。何だこのゲーム。システムこそ全く違うが、「1」の時のような理不尽さを感じる。いやあいつ雑魚じゃん?とか言う奴は、今すぐ田舎に帰れ。そして地元の不良をまとめあげて一大組織を結成し、東京のヤクザもんと戦って成り上がれ。雑魚じゃないし。絶対雑魚じゃない。あいつが雑魚ならみんな雑魚。お前もお前もお前もだ。
このゲームへの好感度は今非常に低い。後々高くなる可能性はあるが、今はとにかく低い。難易度が理不尽とは言えないが、システムや仕様で鬱陶しい事になっている。損をしている。中間ステージがやや難しい作品もないではなかったが、ここまでではない。繰り返すが強すぎる。名前すら知らない誰かが。

サイバーエルフの能力でライフが8アップとなる。少し前から4つアップしたに過ぎず、攻撃に一発余分に耐えられる程度の違いしかないが、再び面倒な荒野ステージをクリアする。
名前を調べた。クラフトだそうだ。4アップした程度ではやはり大して変わらない。あっという間に負ける。セイバーで戦っても無駄だからとバスターに切り替えてみるが、余計歯が立たない。ていうかマジで、これ、頭おかしいんじゃない?どういうバランス感覚をしているのか。実際、ゲーム開発者というのは何百時間あるいは何千時間と同じゲームの開発をしていると思われ、感覚が麻痺して頭がおかしくなっていると思う。
結局やり直しかと思いながらも戦い続ける。不可避のレーザーとダメージがでかすぎる刀身飛ばしが敗因の大半を占めている。それ以外の攻撃ではわずかな隙を見つけて少しずつ反撃するしかない。厄介な2種類の攻撃は、うまく回避できた場合にセイバーによる連続攻撃でそこそこダメージを与えられる。レーザーは不可避だが、位置によってはクラフト魔神の後方に飛ぶ事で避ける事はできる。それでは不可避じゃないかという話もあるが、不可避である。
運の良さもあり、ギリギリの競り合いの中勝った。二度と戦いたくない。恐らくもう一度勝とうとしても簡単には勝てないだろう。中間ステージはまだ終わらない。だが確実にこれ以上強いボスはいないと断言する。したい。この手の幹部との戦いは相手が本気になっていない場合が多いと書いたが、クラフトも本気を出していなかったそうである。どこがだ?完全に殺す気満々だったが?これほど実際と設定が剥離したセリフもない。どうせ本気出した時の方が弱いんだろ?