ロックマン10 宇宙からの脅威!! 22日目

タイムアタック

+20分
クリアしていなかったステージをプレイする。8ボスはともかく、ワイリーステージは無理かも知れない。そもそもまだワイリーカプセルをE缶なしで勝ったことがない。

ブルース(ハード)

+1時間10分
ニトロマンステージをプレイする。8ボスのステージは、ボスの弱点武器がステージ全体で有効であることが多い。シープステージの中ボスは、シープの弱点と同じストライクの武器ですぐ倒せる。つまりこのステージなら氷がどこかで使えるのではないかと思い、鬱陶しいトラックに使ったら倒せた。気付くのが遅い。E缶を駆使して行き詰まらずクリアできた。
一度クリアすれば、またE缶集めに戻る。焦りさえしなければ8ボスは倒せるはずだ。フォルテの場合余裕でクリアできるはずだという慢心からイライラが生まれたが、ブルースの場合最初から難しいことがわかりきっている分、イライラする前に事前に対策を整えようという気になる。
6体倒す。E缶を数え切れないほど使った。二度とやりたくねえ。ストライクマンステージは道中でE缶を7個使った。間違いなくワイリーステージ4で行き詰まる。突破するためにはロックマンで何度も練習するしかない。やーーだ。
+1時間30分
残り2体も倒し、地獄のネジ集めを始める。地獄の理由は安定しないことだ。一定の確率で滑って転んで刺さって死ぬ。ひたすら繰り返してネジを集める。理想はアイテムを全部揃えた上で999個集めることだが、そうするとゲームオーバーでステージから脱出するわけにはいかず、かなり面倒臭い。
ゲームの中で金稼ぎをしている時ほど虚しい事はないが、現実での金稼ぎも似たようなものだ。1件何銭の入力作業は、リアルタイムに報酬額が表示される。ゲームと変わらない。雀の涙でもリアルマネーが発生するだけ、一応不毛ではない。