ロックマン10 宇宙からの脅威!! 19日目

+1時間

イージーモード(ロックマン

チャレンジモードの条件を2つ達成。残るはノーダメージクリアだけで、これは絶対に無理。イージーモードを3回もプレイすると慢心して操作が雑になっている。ハードが怖い。

ハードモード

+1時間
さすがにステージそのものの構造は同じで、仕掛けもブレードマンステージでは変化はないが、雑魚が増加した上気持ち悪いほどスピードアップしている者もいる。ボスまで辿り着くのも苦労した。そしてボスも強化され、攻撃範囲も行動パターンも変わっている。これはステージの変化よりボスの変化の方が厳しい。ブレードマンは元々バスターだけでは辛い相手だった。アイテムをフル活用しなければ勝てそうにない。
ロックマンはまだいい。ブルースのハードモードはワイリーステージに辿り着けるかどうかも疑問だ。E缶があればいずれは可能だろうが、そのためには毎回ネジを集める必要が出てくる。
シープマンステージは中ボスも強化され倒しづらくなり、中盤の点滅ブロックも大幅に出現パターンが変わった。やる気がしない。出現順序というか、タイミングそのものが変わった。今までの伝統というものがあるわけで、それをズラされるとわけがわからなくなる。ボスすら見られずに断念する。
ポンプマンステージに挑戦する。ここも鬱陶しく変化していたものの、他の2ステージに比べて凶悪度は低く、ボスにも辿り着く。だが当然ボスには勝てない。ノーマルですら勝率を3割超えるか微妙だ。頭のハンドルを投げてくるようになった。こんなアグレッシブなバリアタイプのボスはいやだ。
スペシャルステージの特殊武器にダメージの大きいものがあり、勝機を見出す。ロックマンにしか使えない戦法だが、このモードでは拘っている余裕などない。結局E缶を使って何とか勝つ。弱点武器が手に入りさえすれば何とかなるだろう。ソーラーマンステージは割とすんなりクリアできた。
ノーマルモードはワイリーステージでのゲームオーバー時にショップを利用でき、イージーではクリアした時にも利用できる。ハードモードの場合、ワイリーステージに入るとショップが利用できなくなる可能性がある。そうなったらブルースでは挑戦もせず諦めてやる。無理だから。