ロックマン10 宇宙からの脅威!! 20日目

チルドマン(ブルース)

+48分

色々ステージを回ってみるが、中盤にすら到達できない。ボスを倒せるかどうかの問題じゃなかった。さすがにダメージは4倍というわけではなさそうだ。ノーマルと同じか?ロックマンのダメージは増えてる気がしたが、気のせいかも知れない。

ロックマンと合わせて、ハードモードで最後に訪れたチルドマンステージは、序盤に大きなネジが4本くらいあった。他のステージにここまでのサービスはない。作り手の優しさか。ここでネジ稼ぎをすればE缶9個くらいはすぐに集まる。

ステージも他のステージに比べると凶悪ではない。終盤は多少厄介だが、ジェットで画面上部まで行けば鳥のミサイルにも当たらず、シャッターまで辿り着ける。ブルースがジェットを持ったままなのも優しさか。いや、ロックマンから奪うのが意地悪なだけだ。

ボスは中央から氷を5発同時に放つパターンが加えられていた。通常の攻撃よりも避けやすく、かえって弱くなっているように感じられる。ゲームオーバー後、E缶を1つ使用して撃破する。一体倒せれば弱点が連鎖するから、8体撃破の希望が持てる。

チルドマン(フォルテ)

+9分

ジェットがない分終盤は多少手間取ったが、ボスはE缶を使うことなく何とか勝った。フォルテモードは癒される。

ロックマン

+1時間8分

残り6ステージをクリアする。E缶を遠慮無く使った。このモードに関しては1回クリアしたら二度とプレイする気はない。

ワイリーステージ1は顕著な変化がなかった。9同様、進めば進むほど変化が乏しくなるパターンか。しかし2になるとやはり難易度がかなり高くなっていた。ロックマンでプレイしていても、ブルースモード時の不安が強くなる。