ロックマン10 宇宙からの脅威!! 25日目

チャレンジモード

+20分
ハードのボスと戦う練習をする。ロックマンで半分以上ダメージを受けずに倒せれば、ブルースでもE缶なしで勝てると考えられる。意外とそこまで苦戦しそうではなかった。

ワイリーステージ・ハード(ブルース)

+1時間
ステージ4のため、アイテムは極力温存する。ステージ1は何度かやられながらもE缶なしで撃破。ステージ2は道中が難しく、針やビートを何度か使う。そこまで神経質になる必要はない。ネジが999本あれば、残機9とE缶9個を1セット買ってもお釣りが出る。
ステージ3も思っているほど苦戦はせず、割と早くボスまで辿り着く。ボスは分裂前に倒せればE缶の必要はなかったが、分裂に間に合わず、E缶を一個使う。その場でやられていればW缶を使う必要が出てくるから、どうしたってネジは消費してしまう。それならば確実に倒せる時に倒した方がいい。
とうとうステージ4に着いた。武器エネルギーがない状況で挑んでも無謀だから、練習のつもりで適当に戦う。ゲームオーバー後ももう一度練習する。一旦残機を買ってゲームオーバーになるとネジが300本近く無駄になる。ステージ4の雑魚で稼ぐことは理論上可能だが、300本貯めるのに何時間かかるかわからない。
今までロックマンですらやられることがあったブレードマンは、意外と簡単に攻撃が避けられることが発覚。これでE缶使用の危険性が更に減った。チルドマンは安定しない。しかしこの相手にE缶は使いたくない。使わないと倒せそうにないのはニトロマンだけだ。それ以外で使うにしても、ワイリー戦の分を残さなければならない。
次の回でブレード、チルドをE缶なしで撃破し、続くストライク、ポンプも倒せた。コマンドもE缶を使わずに済んだ。こうなると8体撃破も現実味を帯びてきた。残機を買っていないものの、このままステージクリアを目指すことにした。ニトロマンだけは2,3個使うことを覚悟したが、ノーダメージだった。一体どれだけ予測を間違えれば気が済むのか。とにかく氷を連発すれば倒せるかも知れないとは思っていたが、ここまで効果的だとは思わなかった。ワイリーマシンもE缶9個も使うはずはなく、順当に倒した。
E缶はM缶合わせて7個だったが、最終ボスにそこまで使うとも思えず、そのまま最終ステージも進めた。敵が鬱陶しく、道中でE缶を2個使用。かつてはリーフシールドで一掃できたが、この敵は今回効果的な倒し方も抜け方もわからない。さすがに2個も使うとボス戦がやや危うかったものの、全てのE缶を使い切ってギリギリ勝った。
結局ネジはE缶とW缶数個を買うために150本ほど使っただけだった。999本集めた意味がない。ブルースですら対策しすぎたらしい。何事もやりすぎは良くない。ただハードモードで緊張感など味わいたくなかったし、これくらい余裕を残すくらいが丁度良かったのかも知れない。
もう一通りの目標は全て達成した。チャレンジモードの達成率は85%くらいだが、これ以上はイライラとの挌闘になるのは明らかだ。この辺でやめる。
不満の多かった特殊武器も、繰り返しプレイしているとそれなりに使い道を見出せた。通好みというか、スルメのようなものだったのかも知れない。ロックマンの性能が制限されている事に対する不満は、フォルテが強力な事でいくらか相殺されている。取り立ててこの作品に対して強い不満はない。9に比べると見劣りする面もあるかも知れないが、十分遊べる内容だ。