ロックマンメガワールド 4日目

+1時間

8ボスとの再戦が難しくなっている。前のステージでクラッシュを使っているため、クイックマンはフラッシュとエアーを両方使って倒した。そうするとクラッシュマンをバスターで倒さなければならなくなる。ウッドマンが強すぎる。元々強かったが、メタルによるダメージが減っているのか、連続でダメージを与えにくくなっているのか、楽勝ではなくなっている。更にワイリーマシンも弾が避け辛くなっている上、第2形態はクイックが弱点ではなくなっている。E缶を使った上にゲームオーバーとなった。

2回目は特に問題なく勝った。慣れの問題もあったらしい。3作品をクリアするとワイリータワーに挑戦できるようになった。1~3までの武器、アイテムをいくつか選んで攻略するという楽しい仕組みだったが、厄介なのは難易度が低い事だ。西遊記をモチーフにしたボス3体のステージも、ワイリーステージも、40分でクリアできてしまった。1~3までの敵や仕掛けが出て来る夢のようなステージでありながら、簡単すぎるために味も素っ気もなかった。ロックマンを初見でプレイした場合、普通のステージですら1時間以上かかる事がある。初見の6~7ステージが40分はダメだろう、いくらなんでも。

1~3までクリアしたプレイヤーだけが辿り着けるステージを簡単にする意味がわからない。絶望的な難易度にしろとは言わないが、せめてそれなりの難易度にして欲しかった。ステージが分岐したり壊せる壁を多数作ったりと、凝っているのはわかる。BGMも1ステージごとに違う。気合が入っている。いくら気合を入れても、簡単過ぎては意味がない。