ロックマンゼロ 12日目

+40分
さすがに難易度が下げられているだけあり、ほとんど行き詰る事なくミッションをクリアした。セイバーの攻撃力とゼロの防御力はかなり鍛えられるのだろう。普通のモードなら全く進めなかったと思われる。最初から酷いシステムだとわかっていれば、迂闊にセーブもしないだろうし、ある程度育成してから攻略を考えるだろう。ただ育成は簡単ではなかった記憶がある。倒した敵をスクロールで復活させてまた倒す、という下らない事を数十分繰り返す必要があったはずだ。繰り返しても少ししか強くならない。
残機が1減るリスクが大きいにもかかわらず、平然と初見では避けようのない即死トラップを仕掛けて来るあたり、クソゲー認定されても仕方のない構造になっている。X6は即死ゲームだが、リトライは何度でも可能だ。このゲームは即死する割にリトライのリスクが極めて大きい。かといってやり直すとステージからやり直しになり、ボスとも戦わなければならない。限られた残機の中でステージ、ボス、即死トラップありの脱出ミッションをクリアさせ、クリアしても残機は回復しない。このゲームの一番の問題点は残機だ。移動するだけでも緊張を強いられる。画面が狭いから、不意に床にトゲが敷き詰められていても気が付かない場合がある。それでうっかり踏んでしまったら、簡単に戻らない残機が減る事になる。
癖の強いシステムは1だけかと思えば、ざっと見ると2が理不尽だとか2で投げたといった投稿を見かけた。システムの癖が強い上に理不尽なのか、システムが改善された上でアクションが難しいのか。前者なら自分も投げる可能性がある。