ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 6日目

+2時間50分
ダンジョンは元に戻っていた。さすがにもう一度攻略させるようなことはないはずだが、何の変化もないから不安になる。ダンジョンに入るとボスの部屋に行けるワープポイントが発生。しかしボスは健在だった。親切なのか不親切なのかよくわからない、絶妙なところを突くものだ。
ボスを倒し、姫を連れて城に行く。大臣との鬼ごっこを再開。すぐ終わるだろうと思いきや、思いの外難しい。時のオカリナでも苦戦したが、それどころの難しさではない。長い上迷路になっている。制限時間表示もなく、モタモタしているとゲームオーバーになる。ダンジョンクリア後の余興で何故ここまで難しくする必要があるのだろう。20分以上かけてようやくクリアする。これでハートのかけらだったらキレるところだったが、仮面でホッとした。しかし仮面を付ける時に何の演出もない。クリアに必須ではないのかも知れない。今どういう役に立つのかもわからない。

次は山のダンジョンを目指すらしいが、山の入口は氷でふさがっている。頭上にあやしいつららがあったものの、弓矢がないから落とせない。アイテムリセットは本当に面倒臭い。金を貯めて弓矢を購入。街の中に銀行を発見する。当然ただの銀行ではなく、時間が戻っても預けた金を引き出せるようだ。そんな便利なものがあったのか。いくらでも金を稼げるではないか。銀行にとっては大損害だが、預かった日付を書かないのが悪い。
つららを落として山に入れるようになったが、少し進むと今度は雪の塊で道が塞がれていた。ヒントでは爆弾の使用を薦めている。しかしそんなものは持っていない。街をひたすら探し回るも爆弾らしいものはない。街のサブイベントをクリアして手に入れるのだろうか。潔いほどのノーヒントだ。どうしろというのか。
無駄に時間が過ぎていく中、適当に入った店で爆弾袋が売られていた。爆弾屋から盗んできたものだという。それ以前に爆弾屋なんてどこにあるのかわからない。爆弾袋の値段は100ルピー。現在持てる上限は99ルピー。どう頑張っても買えない。銀行で200ルピー預けると上限が上がるそうだが、既に残り時間がない。70ルピー程度集めて時間を戻す。これでまた姫は囚われの身になっているわけか。慌ただしいゲームだ。(このフレーズ3日ぶり2回目)

爆弾を買うためだけのプレイだが、買えるようになるのが3日目の夜で、それまで待つしかない。爆弾屋は近くにあったものの、爆弾屋で買える袋は容量が小さいらしい。せっかくだから大きい方を買いたい。金を貯めたり街を探索したりして時間を潰した。町長の嫁から初めて依頼を受ける。人捜しですぐ居場所はわかったが、どうイベントを進めていいのかわからない。妖精と洗濯場にいる男から面を手に入れる。
牧場でエポナを発見する。しかし取り戻す方法はわからない。あらゆるイベントにとっかかりがない。何をすればいいのかさっぱりだ。大した進捗もなく、爆弾袋だけ買ってまた時間を戻す。時間の無駄だ。時間を加速させる方法はいつ覚えるのか。というかもう覚えている可能性すらある。カカシがヒントらしいことを言っていたが、言葉の意味を理解できていない。とりあえず爆弾が手に入れば山に入れる。そこで行き詰まったらまたサブイベントの進め方でも考える。問題は時間を戻すと爆弾が0になっていることだ。本当に面倒臭い。銀行も手数料を取られることがあり、万能というわけではなさそうだ。