ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 7日目

+1時間3分

5か月ぶりにプレイする。ゼルダのような謎解きゲームは、一気にやらないと何が何だかわからなくなる。ただ1つ目のダンジョンをクリアしたくらいでやめていたから、まだ再開しやすい。

爆弾で雪の塊を破壊。その先はゴロンの仮面がないと進めそうにない。仮面入手に繋がりそうなゴロンは、腹が減ってかたいものが食べたいという。デクの実かと思って投げてみるも反応がない。爆弾は反応しても食べない。他のアイテムは反応しない。他で食べそうなものは魔法の豆くらいしかない。デクナッツの城に商人がいたという記憶を辿り、何度も兵に捕まりながらようやく商人を発見。その苦労も報われず、ゴロンは全く反応しない。これで手の打ちようがなくなった。

ゴロンを放置して探索すると、普通に仮面なしでも進める場所が続いている事がわかった。見えない床の上を歩くという、DQ5の神の塔のような場所があった。フクロウの後をついて行くということだが、どう進んでいるのかよくわからない。弓矢を適当に放って足場の場所を特定しようとしたもののうまくいかず、結局適当に進んで徐々にルートを特定していった。何十回失敗したかわからない。中でまことのメガネを入手。

幽霊についていった先で、ゴロンの仮面を手に入れた。久々の再開の割にはスムーズに進んだ。最初のダンジョンは、入るのにさえかなり時間を費やしたと思う。まだ仮面を手に入れた段階だから、この先もダンジョンまで長いのかも知れない。デクナッツのサイズからどの仮面でも小さいのかと思えば、ゴロンの仮面では巨体になった。見た目通り遅い。デクナッツよりも扱いが難しそうだ。