ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 8日目

+45分
ゴロンにならないと進めない場所に向かう。最初のエリアは何とか突破したが、その先のスノーヘッドは一向に進めない。吹雪が吹く中、細い崖の上を転がって行かなければならない。それに40分かけて突破できなかった。看板に「無理をして進んでも転落する」とあるから、吹雪が吹いている間は止まるということだろう。
しかし木を背にして止まろうとしても微妙に動いただけで飛ばされるし、止まっていても転がってくる雪の塊に邪魔をされる。強行突破しようにも道が細すぎて必ず落ちてしまう。あまりにも理不尽だから攻略サイトを見ても突破方法が載っていない。誰も疑問に思わず突破できるレベルの障害とは思えなかった。
どうやら絶対に進めないらしい。酷すぎる。絶対進めない時は、もっと絶対進めない感を出して欲しい。今までも高い技術を求めてくる場面があったから、単純に自分の技術が足りないのだと思って必死にやっていた。このゲームで今日ほど時間を無駄にしたことはない。要するに負けイベントに勝とうと必死になっていたようなものだ。無理なら無理って言ってくれよ。「無理に行こうとしても転落する」が無理って事か?「無理に行こうとしても転落する」は「無理せず行けば大丈夫」と取った。クロノトリガーで同じような場面があったのも、どうにかすれば行けると思う要因になった。
今回はクリアまで1ミリも進まなかった。文字通り本当に1ミリも進んでいない。あと何センチあるんだか知らんが、これは辛い。