メガドライブミニ 69日目

+1時間35分

ソニック・ザ・ヘッジ・ホッグ2(5)

程々にやられながら順調に進める。やはり慣れを考慮してもエリア2が一番難しい。エリア8-1でキレる。どうという事はない箇所で全く進めなくなった。敵もいない罠もない。制限時間が恐らくないから死ぬ事もない。しかし先に進めない。5分以上経過し、ハマリ状態だと認定してロードしてやり直す。このゲームはコースが広く様々な進行ルートがあると思っていたが、結局また同じ場所に出くわし、先に進めなくなる。絶対進めなくなるような箇所ではない。しかし加速が足りず登れない箇所がある。また5分程度繰り返した。腹が立つ。何だというのか。攻略サイトを見る。余程のハマリポイントなら何かしら書いてあるだろうが、当然何も書かれていない。イライラする。

ゲームセンターCXを見ていると、「そんなとこで躓くか?」というようなところで長時間停滞する事があり、プレイしている本人も自覚している事がある。多くのプレイヤーが何の意識もなく突破でき、作り手も意地悪しているつもりもない箇所で行き詰るのである。結局余計な操作をせず放置していれば突破できるとわかった。何か操作した方が加速したり移動距離が長くなったりするのだと思って、今ままでずっとそうしていた。それでもエリア8までは進めたのである。

8-2は3回死ぬ。ボスは出て来ず、8-3があった。8-3は更に難度が上がり、4回死んだ。それでもエリア2の半分にも満たないだろう。ボスは初見で勝てた。ボスの強さにしてもエリア2は突出している。即死する場所があるというだけでも難度は跳ね上がる。

エリア9。ソニックの後をちょろちょろついて回り、即死箇所が多い場所では何度も勝手に死んで勝手に復活していたマイルスが、今回は飛行機に乗っているだけで何もしなかった。さすがに空中エリアでうろちょろさせるわけにはいかなかったようだ。恐らく設定的にも、しっぽで長時間飛行するのは難しいのだろう。それにしてもこのキャラクターは媚びている。完全に女性ファンを獲得しようとしている。しっぽモフモフの黄色いショタギツネだもの。めちゃめちゃ媚びてる。飼いたい。

9-2はこのゲームのダメなところが如何なく発揮されていた。上下左右どこへ進めばよいのかわからず、探索していると転落死する。進んでいい場所とよくない場所の違いがわからないから、ストレスが溜まる。ひたすら死んだ。エリア2に匹敵かそれ以上死んだだろう。

ボスも移動範囲が狭い中で敵がうろつき、ボスへの攻撃チャンスも一瞬しかないというストレスの溜まる戦いになった。ボス戦になると途端にスピード感が全くなくなってしまう。ソニックの持ち味を全然生かしていない地味な戦いだ。コースのクリアまでに26回死んだ。まともにプレイしていたら何回最初からやり直す事になっていたのだろう。最近他のゲームでもひたすら正の字を書いていた記憶がある。大魔界村だと思い出す。