メガドライブミニ 68日目

+45分

ソニック・ザ・ヘッジ・ホッグ2(4)

ガンガンクイックセーブして進める。ガンガンといっても中継ポイントでしかセーブはしない。くそ面白くもないエリア2-2をようやくクリアする。足場が狭い上、避けにくいボスの攻撃に当たるとその衝撃で穴に落ちて一発で死ぬ。エリア2の難度とは思えないというか、最終ステージであっても腹が立つ構造だ。

エリア3はノーミスでクリアした。エリアごとにコースは2つしかなく、2つ目のコースでボス戦になる。しかしコースも長い。エリア3になって突然難度が下がったというより、2が異常に高かった。入れるところを間違えたんじゃないか。

エリア4もコース1はノーミスだった。ボスで苦戦する。エリア2以上に何度もやられた。要領を得るまでにひたすら戦わねばならなかった。わかればどうという事はないが、操作に慣れるまでに時間がかかる。

エリア5はボス戦で一度やられる。それ以外はミスしなかった。いよいよエリア2の難度がおかしい。何故2にしたのか。ゲームギアの2でも水中エリアは割と後半の方だったはずだ。水中エリアというほど水中が多いわけではなく、今後本格的な水中エリアが出て来るのだろうか。操作にクセがあるくせに(最高級の洒落)、一定時間経過で溺死というシビアさはどうか。