メガドライブミニ 110日目

モンスターワールド4(8)

+1時間40分

天空の城は地獄だった。難度が桁違いに上がり、強いにストレスに晒された。迷宮でもなく謎解きもなく、純粋なアクションステージだった。アクションというよりはアスレチックである。動くベルトコンベアの足場が至る所にあり、落とされないようにベルトの進行方向とは逆に走りながら更に別のベルトコンベアに次々飛び移っていかなければならない。失敗すると針に落ち、ダメージを受けた上エリアの最初からやり直しとなる。ただ飛び移る場所もあれば、スイッチを押してから一定時間以内に突破しなければならない場所もあった。普通のアクションゲームでもここまで難しくはないだろう。イライラが限界を超え、途中からセーブを多用した。

進めば進むほど元に戻るのは苦痛になる。金稼ぎを兼ねた探索をするつもりだったから序盤に回復薬を使ってしまったが、結局一度も引き返さずに最後まで進めた。ろくな回復ポイントもないままボス戦となる。勢い任せで勝てるレベルではなく、炎の魔人とは比べ物にならないくらい行き詰った。何度やっても勝てない。攻撃を全く避けられない。一番良い鎧も盾も買っていないし、回復薬もなく、体力は最初から半分しかない。何故このような状況で戦わなければならないのか。

何度やっても全く勝機が見えず仕方なく引き返そうとしたが、ボス戦が始まってからではランプの魔神が呼び出せなかった。負ければゲームオーバーとなって大幅に戻される。こうなるとこのまま勝つしかない。だが何回やろうと結果は同じだった。仕方なく戦闘中にもセーブする。それでさえ全く勝てない。攻撃を全部食らうのだから勝てるはずがない。おまけに相手に攻撃が当たらない場合があり、それが何故なのかもわからない。攻撃を食らったらロードし、2秒後にまた攻撃を食らってロードするというようなイライラするループを15分ほど繰り返して勝った。当然何の達成感もない。

街に戻ると、鎧を売っていた商人が消えていた。王妃を元に戻して街に救う魔物を排除しても、戻っては来なかった。体力を増やす術がないという事だ。確かにダンジョンクリア前に街を離れようと思うとは言っていたが、入手手段をなくすか?興醒めする仕様だ。この先更に良い鎧が入手する機会があるならともかく、最後まで手に入らないなら最悪だ。ペペログゥは生き返ったが巨大化し、結局ついてこないらしい。アクションの幅を広げる相棒の生物が途中で離脱するとは斬新だ。斬新が良いとは限らない。