メガドライブミニ 104日目

モンスターワールド4(2)

+40分

2つ目のダンジョンの火山に入る。敵が一気に強くなった。回復ポイントもセーブポイントも少ない。やはりRPGというよりはアクションの要素が強い。普通にセーブ機能を使っている。これといった条件は設けていないが、やたらめったら使わないようにはしている。完全に適当だ。もはや四の五の言ってられない。クリアを優先する。

ダンジョンはほぼ一本道で、探索要素は進むためのアイテムを近くから探すくらいのものだ。一旦進むと戻れなくなる事が多く、迷う事は少ない。セーブポイントと回復ポイントが近くにあるわけではなく、ライフが減った状態でセーブするとまずい事になる。回復アイテムを落とす敵もいるとはいえ、常に落とすわけでもない。ダンジョンからの脱出アイテムもなく、場合によっては進む事も退く事もできなくなるのではないかという不安がある。

前触れなく中ボスが現れる。当初はダンジョンのボスかと思ったが、倒しても普通にダンジョンが続いた。なかなか終わらない。8つくらいのライフでは心許ない。全然簡単なゲームではなかった。ダンジョンがいくつあるのか知らないが、2つ目でこの歯応えだとすると、この先かなり辛くなるだろう。