メガドライブミニ 63日目

+1時間50分

ファンタシースター(17)

ボスの最初の全体攻撃で2人死ぬ。装備も一番高級なものを買っていたから、レベル上げ以外に対処法がない。面倒な思いをしてレベルを2上げてもやはり死ぬ。回復も追いつかない。最初に戦った時より苦戦しているように感じられる。この急な難度上昇はなんなんだ面倒臭い。

最初に強力な攻撃をして後は少し攻撃が緩くなるという事もない。普通に毎回そのレベルの攻撃を仕掛けて来る。すぐ死ぬ二人はいないものとして考えても良いだろうが、残った3人でも回復が追い付かない。レベルを10くらい上げないと話にならない。取得経験値が低いから相当長い時間がかかる。やってられない。RPGにおける最も不毛に感じる瞬間は、レベル上げをしながら本を読む事である。逆ではない。あくまでも読書が主体でレベル上げがついでになる。それを発動しろというのか?ドラゴンクエストはよく考えられていた。メタル系の敵は、単調なレベル上げに博打要素を盛り込む事で退屈にならないように配慮しているのだろう。レベルが上がった時の効果音も重要だ。

回復ポイント近くでマクロを組み、更にレベルを上げる。まだ読書はしない。このダンジョンに入ってからどれくらいレベルが上がったのか。レベルを少し上げて挑戦して負ければまたレベルを上げる。このサイクルで理論上100%勝てる。名付けてレベルを少し上げて挑戦して負ければまたレベルを上げる作戦だ。

主人公のレベルが32くらいになったところで挑む。一撃で死んでたカスが死ななくなった。しかし強力な全体攻撃を連続で仕掛けて来るから、回復が全く追いつかない。敵が攻撃する前に回復するというサイクルが続いた中、急に敵が先制攻撃を仕掛けて来た。全体攻撃には一発しか耐えられない。回復せず二発食らえば壊滅的なダメージを負い、そのまま全滅した。ここに来て運の要素も絡んで来るのにはうんざりだ。

ロードして再戦する。今度も早々に全体回復が使える者のMPが切れた。行動パターンが完全にランダムなのか。全体魔法の頻度が毎回違う。仕方なく全体回復できるアイテムをひたすら使う。市販品ではない。今使うと今後困る事になるかも知れないが、これ以上ここで行き詰るのは嫌だった。5,6個使い何とか撃破した。実質全員全回復するラストエリクサーのようなアイテムを使い切って勝っても達成感がない上、今後に不安しか残らない。

フィールドに戻って正規のセーブをした。前のセーブデータのレベルが27で、最新のデータが33だった。1つのダンジョンをクリアするのに6は上げ過ぎだろう。