メガドライブミニ 64日目

+45分

ファンタシースター(18)

2週間空いた。購入から約4カ月経過した。RPGだからやむを得ないとはいえ、一つのゲームにこれほど時間がかかるのは良くない。いつまで経っても終わらない。

苦労の末、長い間の目的地で会ったガンニョムの塔(名前忘れた)に入る。中には階段もなく、体内のようなグロテスクなダンジョンで、塔らしさは全くない。エンカウント率が高く、仕掛けも何もないただ複雑で長いだけのダンジョンだった。一度はMP使い放題で適当に探索し、二度目はMP節約で逃げながら探索した。逃走成功率はそれほど低くはない。ゲームによっては逃走のリスクが高過ぎて全部戦った方がいいくらいのものもあるが、このゲームは逃げた方が良さそうだ。アイテムの所持数が少なく、回復ポイントもない。そして雑魚敵が全般的に強い。戦うメリットが小さい。

奥で待っていたボスはダークファリスだった。何だダークファリスって。ファルスか?倒すとこの星の異常な環境は戻ったようだが、まだ諸悪の根源は倒せていないという。ダークファルスは闇の深淵かなんかの手足に過ぎなかったのである……!!よくある話だ。ただ別にダークファルスが強いというイメージは元々ない。何とかキャッスルで戦った敵が尖兵だったら絶望する。