メガドライブミニ 62日目

+50分

ファンタシースター(16)

本命のうんちゃらの塔へ行く前の前哨戦だと思っていたエアキャッスルが、広すぎて嫌になった。ラストダンジョンかというくらいに広い。エンカウント率が高い。戦いが面倒くさい。ついに回復ポイントが出て来た。MPを節約して回復アイテムを使っていたのは何だったのか。回復ポイントがあってもセーブポイントはない。ボス戦で負ければゲームオーバーである。どうしても全滅したくなければ撤退するしかない。

これまではボスもそれほどの強さではなかったが、ボスまで全滅しかねない程の強さになった。あれほど強かったスレイが真っ先に死ぬ役立たずと化している。魔法も大して効かない。敵にとっては一番排除すべき人物らしいが、向きにならなくても勝手に死んでいる。苦労して倒してもまだ上の存在が控えているのだという。ストーリー上は唐突に出て来た敵とダンジョンである。次のなんたらの塔がここまで難しいならともかく、唐突な場所で急に難しくなるとついていけない。それとも塔はもっと難しいのか。その可能性は十分ある。

ボスを倒した後も更にダンジョンが続く。戦闘のほとんどから逃げても、HPの回復でMPがみるみる消耗した。急に難しくなり過ぎだ。途中のボスは3体で、奥に控えているボスは1体。少なくとも現時点では、ボスが複数回行動するタイプのゲームではない。敵の数が多ければ攻撃回数も増える。3体のボスの方が強いのではないかとも想像したが、普通に後のボスも強く、初めてボス戦でまともに戦って全滅した。口振りからすると過去のシリーズに出た事がありそうだったが、知らないから何の感慨も沸かない。

戦法を変えた程度で勝てる戦力差ではなさそうだ。問題は未だにこのゲームの仕様がわかっていない事だ。効果不明の魔法も多いし、属性の概念があるのかどうかもよくわかっていない。